Column コラム

土地探し

兵庫県で注文住宅を建てる場合の相場は?エリア別の地価や安く建てるポイントも解説

コラムイメージ

兵庫県で注文住宅を建てたいと考えたときに、まず気になるのが建築費用の相場でしょう。

兵庫県は都会的な都市部や上品な住宅街など住みたいエリアによって建築費や土地価格も大きく変動する地域です。

今回は、兵庫県で注文住宅を建てる際にかかる費用や、エリアごとの土地価格も詳しく解説します。

ライフデザインカバヤ_建築実例

兵庫県で注文住宅を建てる場合の相場

兵庫県で注文住宅を建てる場合の相場とは

まずは、兵庫県で注文住宅を建てる場合の費用相場を見ていきましょう。

また、エリア別の土地価格も載せておりますので、目安の金額を把握しましょう。

 

エリア別の土地価格

兵庫県の平均土地価格は、2021年の基準地価で1㎡あたり15万2,599円です。坪単価に換算すると、1坪50万4,460円となります。

兵庫県の平均土地価格

上記の表でわかる通り、同じ兵庫県内でもどこに住むかで大きく差があると確認できます。

さらに2位の神戸市でいうと、中央区は123万1,727円、北区は6万5,205円と中央区の中でも地域によって金額の差が大きい点が特徴です。

つまり、同じエリアでも兵庫県の平均を大きく上回る地域もあれば、大幅に下回る地域もあり、どこに注文住宅を建てるかは慎重に検討すべきポイントだと言えます。

 

兵庫県内で注文住宅を建てる際のおすすめエリア

兵庫県内で注文住宅を建てる際のおすすめエリア兵庫県は近畿地方最大の県で、日本海や瀬戸内海にも面している気候豊かなところです。

日本海に面している北部では雪が多く降り積もるため冬の景観を楽しむことができ、瀬戸内海に近い南部は温暖な気候で過ごせます。

また、おしゃれな都市部と自然が広がる高原地帯が混在しており、休日のお出かけや観光・レジャーにも困ることはないでしょう。

ここでは、兵庫県内で注文住宅を建てる際におすすめのエリアを5つ紹介します。

 

神戸市

神戸市は世界有数のファッション都市としても知られており、人口も国内で5番目に多い活気のある都市です。

駅周辺は特に賑わっており、夜間でも人が多いのが特徴として挙げられます。

繁華街は女性に人気のスイーツショップやカフェ、ブティックが多く立ち並ぶ一方で、港町として昔ながらの雰囲気も残っており、美しい景観も魅力のひとつです。

須磨海岸などの海水浴場もあるため、家族のサマーレジャーも近場で楽しく満喫できます。

また、駅への利便性も保ちながら、落ち着いて過ごせる住宅街もあり、都会的な雰囲気が苦手な人でも暮らしやすい地域でしょう。

 

姫路市

姫路市は神戸市に次ぐ県内2位の人口を有する、播磨地方の中心地です。

世界遺産の姫路城があり、姫路駅周辺には商業施設も多く立ち並びます。

灘のけんか祭りなど地域の行事が多いのも特徴です。

周辺エリアや県外のアクセスには山陽新幹線やJR在来線、山陰鉄道、路線バスの他、市の南部は瀬戸内海に面しているため小豆島フェリーも利用でき、大変便利です。

その他子育てや医療などの福祉支援も充実しているため、子育て世代にも住みやすい街と言えるでしょう。

なお、姫路市については下記記事にて詳しく解説しております。
兵庫県姫路市で注文住宅を建てるなら知っておきたいポイント!

 

加古川市

加古川市は市民が健康でいきいきと暮らせる「ウェルネス都市宣言」を行っています。

例えば、スポーツ設備・図書館・音楽ホールを備えた「ウェルネスパーク」が利用できたり、市内を練り歩き交流や健康促進を目指した「加古川ツーデーマーチ」や「加古川マラソン」が開催されたりしています。

加古川市の南部は重化学工業地帯や大型の商業施設、市街地が形成されています。交通の良さと近さから神戸市や姫路市のベッドタウンとしても人気のエリアです。

一方北部は農村風景が残るのどかなエリアとなっています。

なお、加古川市については下記記事にて詳しく解説しております。
兵庫県加古川市で注文住宅を建てるなら知っておきたいポイント!

 

西宮市

西宮市は教育に力を入れているエリアで、博物館や美術館などの公共施設をはじめ、阪神甲子園球場や西宮神社などの有名スポットも多数あります。

公園は470カ所、図書館は11カ所と家族連れや学生が過ごしやすい場所が多く、文化事業にも積極的に取り組んでいます。

さらに、待機児童を減らすため国内でも早くから保育園への補助金制度を導入しており、子どもの教育に適した環境が整っている点も特徴です。

また、利便性にも優れており、西宮駅からは京都や大阪にも短時間でアクセスが可能です。

高級住宅街と昔ながらの商店街が立ち並び、住みやすいエリアと言えるでしょう。

 

三田市

三田市は、温暖な気候と農業が盛んな街として知られています。

都市部として発展している地域と農村地帯が混在しており、自然環境がありながら交通の便も豊富なため、住宅開発が進められている注目のエリアです。

特に三田駅周辺は、城下町としての風情が残っており、江戸時代の雰囲気も味わえるとして人気です。

また、子育て支援にも力を注ぎ、三田市独自の教育政策で子どもの学習をサポートしてくれる点でもおすすめです。

土地価格も1㎡あたり5万6,058円と安く、費用面でもコストを抑えられるエリアと言えるでしょう。

 

宝塚市

宝塚市は、上品な住宅街と川や木々が溢れた自然環境の良さが入り混じっているところが魅力の街です。

北側、西側には山間部もあり、公園や子どもの遊び場も充実しています。

交通面では阪急線やモノレールが通っており、伊丹空港へも宝塚駅からは30分程度でアクセスできるため、交通の便にも困りません。

また、宝塚歌劇団や高級住宅街があることでも有名です。

一方で、費用を抑えられる手頃な土地や住宅もあるため、家族連れから高い評価を得ています。

 

たつの市

たつの市には揖保川が流れており、お中元などでも定番の「そうめん揖保乃糸(いぼのいと)」の産地として有名なエリアです。

「播州の小京都」と呼ばれる国の保存地区があり、江戸時代の建造物を身近に感じられる地域もあります。

また、自然豊かな公園や海水浴場なども充実しており、年間を通してイベントの絶えないエリアとしてファミリー層に人気のエリアです。

交通面や教育面に関しても、市民に助成金を出してくれたり、巡回バスが充実していたりと手厚い支援があるため、子育て世帯には嬉しいポイントも多いでしょう。

土地価格は1㎡あたり4万1,862円とこれまで紹介したエリアの中で一番安く、住宅を建てやすいのも魅力です。

 

兵庫県で注文住宅を安く建てるためのコツ

兵庫県で注文住宅を安く建てるためのコツとは

兵庫県で注文住宅を建てる際には、エリアを厳選することに加えて、住宅の設計を工夫することも費用削減につながります。

ここでは、注文住宅をできるだけ安く建てるためのコツについて詳しく解説します。

 

複数の住宅会社に見積もりを依頼する

住宅は、同じ広さやエリア・設備内容であっても住宅会社によって金額が異なります。

そのため、最低でも2〜3社程度の相見積もりを取って、内容を比較検討するのがおすすめです。

特に、見積書の費用内訳をひとつずつチェックしていくと、ムダな費用やほかの会社との違いを発見できます。

複数の会社を見比べることで、結果的に数百万円の節約につながることもあるでしょう。

見積書をこまかく確認していくのは大変ですが、コストダウンを目指すのであれば必要な労力です。

もし、見積りに対して疑問がある場合には、迷わず住宅会社へ質問しましょう。

質問への対応を比較した情報も絞り込む際の検討要素となります。

 

住宅の形や間取りをシンプルにする

住宅のデザインや間取りを工夫することも大切です。

特に屋根や外壁に装飾や傾斜がついていると、その分面積が増えてコストが増えます。

さらに、1階と2階で広さが異なるだけでも、建材や工事の工程が増えて費用アップと工事期間の長期化につながるでしょう。

そこで、家の形をなるべくシンプルな設計にするのがおすすめです。

たとえば、1階と2階を同じ面積にしたり、正方形のような箱型の形状にしたりするのがよいでしょう。

間取りに関しても「部屋数が多い」「和室がある」「バルコニーが多い」などの要素があると、その分建材費が増えて予算オーバーとなる可能性があります。

コストを抑えるためには、部屋の仕切りを減らしたり和室をなくしたりすることで、ひとつの空間を広々と利用するシンプルな設計にするのが有効です。

部屋数を減らしてシンプルな間取りにすることは、費用がお得になるだけではありません。

ゆくゆくリフォームするときにも手を入れやすくなり、長い目で見ても便利な住宅になるでしょう。

 

水まわりを一箇所にまとめる

間取りの工夫に関連して、キッチンやトイレなどの水回りを近くにまとめることもコストダウンにつながります。

たとえば、キッチンとお風呂を別々の階に設置した場合、それぞれで配管設備の調整が必要となり、経費だけでなく時間もかかります。

また、キッチンやお風呂で使用する建材や設備のグレードによっても、大幅に金額が変わります。

デザインにこだわって、グレードの高いタイルやクロスを使用すると、それだけでも予算を圧迫するでしょう。

 

ローコスト住宅を検討する

ローコスト住宅は、住宅会社が提案するプランやデザインから、好きなものを選んで建てる住宅のことです。

ローコスト住宅が低コストを実現できる理由は、決まった建材を大量購入しているため安く仕入れることができ、また設計が同じことから建築コストの削減も可能となっているためです。

住宅会社によってはテレビCMなどの広告を打たず、あえて低予算の広告にすることで価格を抑えているところもあります。

ローコスト住宅は基本的には規格に合わせた設計になりますが、こだわりたい部分はオプションで上乗せしていけます。

さらに将来的にリフォームや建て替えを想定して、資金面にも余裕を持つこともできます。

例えば生活環境の変化に合わせて間取りの変更やスロープを設置するなど、家に手を加えやすくなる点も魅力のひとつでしょう。

 

なお、兵庫県の注文住宅について他の記事も併せてご覧ください。
兵庫県で注文住宅を建てるなら知っておきたいポイント!

 

兵庫県で注文住宅を建てるならライフデザイン・カバヤがおすすめ

兵庫県で注文住宅を建てる場合には、費用相場やエリアごとの土地価格を事前に確認してから設計を検討することが重要です。

兵庫県は、同じエリアでも地区によって土地価格の変動が大きいため、住宅会社の相見積もりを取ることは必須でしょう。

また、少しでも費用を抑えて住宅を建てたいのであれば、住宅の形や間取り・設備に関しても慎重に選ぶ姿勢が求められます。

 

ライフデザイン・カバヤでは、ご希望のエリアでの予算内建築や、コストカットを実現できる住宅について相談会を開催中です。

土地探しについてもご相談をお受けしておりますので、ぜひお気軽にお声がけください。

ライフデザインカバヤ_イベント情報

 

【兵庫県のライフデザイン・カバヤの住宅展示場はこちら】
神戸新聞ハウジングセンター姫路展示場
ABCハウジング加古川住宅公園展示場

兵庫県の人気のエリア情報は下記記事にて詳しくご紹介しております
兵庫県姫路市で注文住宅を建てるなら知っておきたいポイント!
兵庫県加古川市で注文住宅を建てるなら知っておきたいポイント!

よく読まれる記事
注文住宅はいくらで建つ?予算を徹底解説
注文住宅でよくある失敗例はこれ!その対策方法とは
<HIRAYA style>平屋の暮らしかた