Works 施工実例

  

絶対に妥協しない家!光が織りなすラグジュアリー空間。

戸建て住宅

建材や素材、照明計画に至るまで“これ”とこだわり抜いたI様邸。昼と夜でまったく表情の違うデザインが印象的で、自然光と照明計画でできる“光”がつくる美しさを存分に楽しめる。モノトーンを基調にしながらも大理石やガラスなどラグジュアリー感いっぱいの、ワンちゃんと暮らすペット共生住宅だ。 贅をこらしたセレブの家づくりかと思いきや、実情はたっぷりの準備期間と以前に諦めたというリベンジにかける強い意志が込められていた。I様の強い想いを100%実現するために、ライフデザイン・カバヤのチームが全力を尽くした住まいが完成した。

所在地 岡山県倉敷市

ガレージシャッターとアプローチ、建物が一体化したファサードが美しい。

夜になると全く表情が変わる。照明計画もとことんこだわった。

光の道が玄関へと誘導してくれる幻想的なアプローチ。

プライベート空間のパティオ。下からの光が夜空を照らします。

玄関ドアを開けると中庭を臨む壁一面のFIX窓からの自然光と間接照明に照らされた広く真っ白な空間が出迎えてくれる。光が反射してきらめくシルバーの小物やニッチに置かれたフラワーアレンジメントが引き立ち、個人宅だということを一瞬忘れそうな玄関ホールだ。

リビングは湿気やにおいを吸収する「エコカラット」とクロスを組み合わせて、モノトーンでまとめている。折り上げ天井からの間接照明やダウンライトやフロアライトからきらめく光が織り重なって、スイートルームのような空間に。

白を基調としたLDKは中庭を囲むコの字型になっており、3面に渡る大きな掃き出し窓からの自然光で、照明をつけなくても明るい空間になった。

キッチンはセラミック天板のアイランドキッチン。白の空間の中で重厚感あるキッチンがアクセントになっている。

ウォークインクローゼットは夫婦それぞれセパレートで設置。奥様のクローゼットはまるで高級メゾンだ。「魅せる」収納とはまさにこのこと。万一の災害時も考えて、棚板は強化ガラスを使用。

トイレの中もオリジナル造作がポイントに。見た目だけでなく実用性も兼ね備えている。

洗面台も二つあるので、ストレスフリーで家族は使用できる。隣には独立の収納も設け、すっきりとした洗面室に仕上がった。

エクステリアから直接出入りできるランドリーにはワンちゃん用のシンクを設置。トリミングサロンにあるものと同じ、専用のシンクは身体のシャンプーだけでなく散歩からの帰宅後にも重宝しているそうだ。

2階にも独立洗面を設け、こちらも全てオリジナル造作というこだわり。シンプルでありながらしっかり存在感を出してくれている。

寝室はベッド背面の壁をあえて厚くし、間接照明を仕込み、雰囲気のある空間になった。

このブランドへの問い合わせ・カタログ請求はこちら