• トップ
  • 施工実例
  • 和風テイストのアイコンでもある「深い軒」 外壁を守り、夏の日差しを遮る機能性にも注目

Works 施工実例

  

和風テイストのアイコンでもある「深い軒」 外壁を守り、夏の日差しを遮る機能性にも注目

戸建て住宅
子育てに優しい家 吹き抜け 和モダン 和室

「夫婦とも和風が好きだったので」とO さん。モダンな中に和の意匠を上手くミックスされた住まいは、とても落ち着いた雰囲気に。玄関の式台や和室の床柱などには、わざわざ材木店に足を運んで選ばれたという銘木が使われており、さりげなくも印象的だ。
もうひとつ和風建築に多く見られる要素として選ばれたのが、深い軒の出。
日本の気候に適したこの伝統的な様式は、雨風から外壁を守る役目を果たしてきた。もちろん現代でも同様に、外壁の汚れや傷みを軽減してくれるだろう。そして猛暑が恒例になった昨今、夏の日差しが室内に入るのを遮る効果も見逃せないことなども、「軒の出」が見直される要因になっている。

寄棟屋根の落ち着いたフォルムと塗り壁の質感がよくマッチしている。縦格子を部分的に取り入れて、和の雰囲気も上手に演出されている。

全体のやさしいトーンの中で、キッチンがシャープなテイストに。コントラストがついており、モダンさが強調される。キッチンからダイニングへと一直線につながる動線は非常に効率的だ。

すっきり広々としたリビング。床から浮かせた造作TVボードのおかげで、より広がりを感じる。また、リビング上部は吹抜けとなっているため、明るさも十分に確保している。

洗面すぐ横にはランドリールームを設置し、すぐに洗濯物を干すことができる。

吹抜け上部の天井の意匠と軒裏が連続したように見せるのは、空間に広がりをもたらすための工夫点だ。

玄関のすぐ横に洗面を設置。外から帰ってきてすぐに手洗いができるニューノーマルな住まいだ。和風のタイルもアクセントになって素敵な空間だ。

玄関の式台や和室の床柱などには、わざわざ材木店に足を運んで選ばれたという銘木が使われており、さりげなく印象的だ。

このブランドへの問い合わせ・カタログ請求はこちら