• トップ
  • 施工実例
  • 木造住宅の良さを活かした実用性と 遊び心あるデザイン性を兼ね備えた家

Works 施工実例

  

木造住宅の良さを活かした実用性と 遊び心あるデザイン性を兼ね備えた家

戸建て住宅
収納の多い家 子育てに優しい家 中庭 趣味を満喫できる家 和室 バルコニー・テラス 吹き抜け

2歳と0歳のお子様がいらっしゃる4人家族のS様邸。漠然と「いつかはマイホームを」と考えていたところ、コロナ禍による建築資材不足に直面し、このまま時を待つメリットも少ないと考え、早々に家づくりに向けて動くことに。それまでお住まいだった賃貸アパートではひどい湿気に悩まされていたため、調湿機能が高いカバヤの木造住宅をチョイス。通常なら湿気がこもりそうなバスルーム近くにウォークイン・クローゼットを配置し、洗濯乾燥機から取り出してすぐ洗濯ものを収納できる利便性をも実現した。また、木造住宅の吹き抜けには必須の梁(はり)を『ふかし壁』で隠して間接照明を入れるなど、随所に遊び心のあるデザインを取り入れ、木造の良さを活かしたナチュラル・モダンな邸宅が完成した。

ライトアップで夜の外観も印象的に。

家の内外ともに、木目が映えるベージュやグレーで色みをおさえ、アクセントに黒を使って、全体にナチュラル・モダンなイメージで統一。

★木造住宅の吹き抜けには必須の梁(はり)を『ふかし壁』で隠して間接照明を入れるなど、随所に遊び心のあるデザインを取り入れ、木造の良さを活かしたナチュラル・モダンな雰囲気に。

キッチン周りは耐久性の高いステンレスシンクと高級感あるセラミック天板、自動洗浄のレンジフードを備えたクリナップ製に。

家事をしながらテレビなどの音をクリアに聞けるようBluetoothスピーカー付きのダウンライトを設置。

遊び心のあるデザインを取り入れつつも落ち着きのある空間に。

キッチンと和室の間の壁面には、鉄板を埋め込み、お誕生日の飾りつけや保育園からのお知らせなどをマグネットで貼り付け、壁に穴を開けないよう工夫した。

奥様のご要望の1つだった和室は、お子様の昼寝や遊びスペースとして利用。収納は吊り戸棚にして、床から約50cm上げて広く見せる工夫も。

このブランドへの問い合わせ・カタログ請求はこちら