• トップ
  • 施工実例
  • 理想もコストバリューも叶える! 住んだ後から家を育てる楽しみも

Works 施工実例

  

理想もコストバリューも叶える! 住んだ後から家を育てる楽しみも

戸建て住宅
吹き抜け 子育てに優しい家 収納の多い家

「まずはコスト」と当初はローコスト住宅を視野に住まいづくりを始められたI様だったが、理想も妥協したくない、とコストパフォーマンスに優れた最終的にはカバヤを選択。ライフサイクルコストや住み心地、デザイン性の高さもすべて叶えた住まいが完成した。
太陽光発電やメンテナンス費のかからない設備、さらに家族が家事に参加しやすい仕組みを自然につくるプランニング。おおらかな吹き抜け空間のある広々としたリビングなど、遊び心が満載の豊かな暮らしがつくられている。

吹き抜け空間をできるだけ高くするために、勾配屋根を採用している。

キッチンは対面キッチンにスタディカウンターを設置、さらにリビング階段を選択。「声だけじゃなく帰宅後に顔を見れるようにしたかったんです。家事をしながらでも子どもとコミュニケーションできる動線は必要だと思っていました」と奥様。

キッチン脇にパントリーと文具や小物を置ける収納と、階段下のデッドスペースを活用した収納を設置。リビング階段にしたおかげでLDKに面した収納をたっぷり確保することができた。

将来を見据えたプランニングと適材適所の収納計画が素晴らしい一邸だ。

「私がどうしても採用したかったのは1階のファミリークローゼット。普段着や仕事着など日常使いの衣類は洗濯が終わったらここに収納します。外出着などは2階の居室収納やクローゼットに収納するようにして、空間を効率的に使えるプランニングにしています」。

このブランドへの問い合わせ・カタログ請求はこちら