• トップ
  • 施工実例
  • 家族が元気いっぱいに過ごせる 家事と育児を楽しめる住まい

Works 施工実例

  

家族が元気いっぱいに過ごせる 家事と育児を楽しめる住まい

戸建て住宅

自らの住まいづくりを「勢い」と表現されたK様。きっかけから情報収集、パートナー選び、そしてプランニング、完成までトントン拍子で進めていかれた印象だ。しかし実は、パートナーであるカバヤ営業とチームへの信頼感を基礎にした綿密なコミュニケーションに理由があった。 2歳と1歳、目が離せない小さなお子様の子育てを生活の中心に置き、かついつまでも美しく、楽しく快適に過ごせる住まい。大らかで大胆なイメージづくりに小さな工夫を積み重ねた《納得》と《満足》がいっぱいの暮らしがここにある。

所在地 岡山県倉敷市

深く張り出した軒天から覗く木目の質感やホワイトを基調とした外壁、そしてシンボルツリーが美しさを主張するアプローチ。住まう人の人柄がそのまま表れたような優しいファサードが、悠然と存在感をアピールしている。

玄関横のアクセント外壁やシンボルツリーが美しさを更に増してくれる。

ウォークスルー土間収納には、ロードバイクやベビーカー、帰宅後のコートハンガーなど機能が充実している。

実例見学会で“採用したい”と思われたエコカラットは、視線が集まるTV裏の壁面にアクセントとして取り入れた。ホワイト基調になっている空間を引き締め、高級感を際立たせるストーン調のテクスチャーが味わいを醸し出している。

リビングに隣接する和室は小さなお子様の遊び場としても重宝します。キッチンからも目が届く動線は安心設計といえる。

アイランドキッチンはサーキュレーションプランの中心で、家事のしやすさが決め手。ダイニングがすぐ隣りなので楽な動線です。

キッチン背面収納もスッキリ片付く引き出し式の収納と家電をディスプレイのように並べられるものだ。

ダイニングに設けられたデスクと収納スペースはお子様の学習が家事する近くでできる場所。前面の壁はマグネットが埋め込まれていて、プリントや覚えたいことなどを貼って忘れないようにできる。

和室の収納はお子様のおもちゃなど、収納量&汎用性ともに高いスペースとなっている。

大空間の吹抜けと2階の大型FIX窓で、開放感と採光をしっかり確保できるリビングが実現しました。

シーリングファンで空気を循環させることで、吹抜けのデメリットと言われる断熱性も確保できる。天井の木目調クロスが木の温もりを感じさせてくれる。

このブランドへの問い合わせ・カタログ請求はこちら