Works 施工実例

  

「建てるなら、S×L!」 長年の想いを詰め込んだ一邸。

戸建て住宅

家やインテリアを見るのがお好きだった奥様が選んだのはS×L。すべてのバランスの良さがご夫妻のセンスにぴったり合致した。 お仕事とプライベートでクリエイティブに携わっているご夫妻のこだわりの行き先は「デザイン」。 “その見た目には理由がある”を具現化した、使いやすさと心地よさをデザインに組み込んだ美しい住まいに仕上がっている。

所在地 岡山県総社市

田園地帯が豊かに広がる総社市の幹線道路から少し奥まったところ。陰影の深いブラック×ホワイトの外壁のコントラストに木目ブラウンの軒天がアクセントになって、真っ青に高く広がる秋晴れの空に、絵画のように映えている。直線的でシャープなファサードでありながら、温かい雰囲気を兼ね備えた佇まいは、遮る建物がないおかげでより一層その印象を強くしている。

南側が市道に面しているためプライバシー確保は必須だが、せっかくの恵まれた立地、自然光はたっぷり欲しい。それらを両立するために道路に面した開口部は1箇所で、ウッドデッキを配置することでアウトドアリビングとしての利用と目隠し両方が叶うことになった。

ホワイトを基調にした、明るくさわやかな玄関。

リビングダイニングのフローリングも幅広フローリング材を採用。デザイン重視で選んだとのことだが、手入れが簡単で毎日の掃除もしやすいという効果もある。

キッチンからはリビング、その奥の和室まで見渡せる空間設計に。

キッチン横にはちょっとしたライブラリー(棚)を設置。

和室の畳も薄いベージュで、白いクロスと建具、ブラインドも白でまとめているため空間全体が洗練されている。「お昼寝や遊び場など、和室は子育てでかなり活躍すると聞いていたのでつくっておきたかったんです」。

電子ドラムなので振動や音、そこまで気にすることはないそうだが、ドアもずっしりと重厚で、閉めてしまえばゆっくりと一人の世界に浸ることができそうだ。

このブランドへの問い合わせ・カタログ請求はこちら