• トップ
  • 施工実例
  • 随所にセンスを散りばめた、やわらかな光があふれる2人の住まい

Works 施工実例

  

随所にセンスを散りばめた、やわらかな光があふれる2人の住まい

戸建て住宅
バリアフリー 収納の多い家 吹き抜け 趣味を満喫できる家

幹線道路から1本入った閑静な住宅街に静かに在るT様邸は、シンプルでありながらモダンでしっとりとした佇まいが秋の空に映えている。玄関を開けるとまずその広さと開放感に驚かされる。2階まで広がる吹抜けは奥様のご実家を参考に、坪庭はカバヤホーム水島店のプランに一目惚れ。さまざまな展示場、建築実例を見て回りながらご夫婦でじっくりとデザインプランを固めていったそうだ。 元々は建売住宅を探していたT様だが、自分たちの理想に叶うプランニングは残念ながら見つからなかった。それなら、と自由設計の住まいを考えたところ、意外にもプランの制約が多いことに驚かれたそうだ。「カバヤホームさんのプランニングがいちばん自由で、なおかつ提案の幅もアイディアも多かったんです」

「和と洋、レトロとモダン。相反するものを上手に採り入れたかったんです」とご主人は話されるが、実際はハードルが高い難題だ。ともすればまとまりなく住みづらくもなってしまうものだが、それぞれが主張しながらもスッキリと居心地の良い空間に仕上がっている。そして、季節ごとに生活シーンごとに、また訪れる人によってさまざまに表情を変えていくのである。 「担当営業の方も、設計の方もすごい知識量でした。ポンポンとアイディアが出てきて、そのアイディアがぱっぱっと形になっていくのがわかりました」と奥様。施工がスタートしてからも要望が出てきたそうだが、それらも難なくクリア。おかげで入居後半年が経過した今でも不満を感じることは一切ないと言う。 暮らしに何を求めるかは人それぞれだが、T様はご夫婦2人暮らしならではの余裕のある居心地の良さが随所に感じられる。

屋根勾配を利用して大胆に天井の梁をむき出しにしたり、坪庭を配置し、自然な光を採り入れたり。さらにダウンライトとペンダントライトを組み合わせるなど、光と空間の演出が印象的。

シンプルな色使いとタイルの素材感が青空に映える。撥水性の高い人工芝は1年を通して美しい緑を楽しめる。

アイランドキッチンでありながら、カウンターを設けて作業の手元を隠し、背面に収納を配置。水回りをつなげて家事動線を短縮。

テレビ裏の壁面は吸湿・防臭に優れたエコカラットを設置。壁紙もすべて同じものを使用せず、部屋ごとに変えている。

雪見窓を設けた和室。坪庭を望め、光を取り入れる情緒あふれるプランニング。

LDK中心に設けた飾り棚は、生活空間をセパレートすることでリズム感が生まれている。

寝室は壁、天井のクロスをダークカラーにすることで落ち着いた空間に。腰高窓に長いカーテンを設置して重厚感を演出。

縦長のFIX窓から光があふれる吹抜け空間。家中に風を取り込む効果も。

まるでホテルのようなトイレ空間。ここにもエコカラットを採用した。

訪れる人をあたたかく迎える、坪庭と吹抜けのある1.5帖程度の広さを有した玄関ホール。

このブランドへの問い合わせ・カタログ請求はこちら