• トップ
  • 施工実例
  • メリハリの効いた色と素材づかいで、 シンプル・モダンとあたたかさが同居する住まい

Works 施工実例

  

メリハリの効いた色と素材づかいで、 シンプル・モダンとあたたかさが同居する住まい

戸建て住宅
吹き抜け シンプルモダン 収納の多い家

ふわりと軽い気持ちで訪れたRSKハウジングプラザをきっかけに、家づくりに興味を持ち始めたというO様ご夫妻。
本格的にカバヤに任せることにしたのは、標準装備で選べる素材の豊富さに加え、担当の野村の提案力と人柄の良さが大きかったという。さらに、最近カバヤで新築されていたご親戚がいたことで、紹介お値引きができたことも良いタイミングだった。
このお住まいで最も特徴的な、アイアンと木目のスケルトン階段上に吹き抜けを配したL字型のLDKは、担当者とのアイデアのコラボレーションによって生まれたもの。素材やパーツの細部に至るまで、ひとつひとつこだわって理想を追求したO様邸だが、高級感あるハイグレードなものをそろえてもご予算内におさめられたのは、O様のリサーチ力と行動力・決断力はもちろん、担当の野村の真摯な協力と提案力にもあったようだ。

外観はコンクリート打ち放し風のサイディングに、窓枠のブラックフレームや軒天の木目とのコントラストがメリハリになり、立体的なデザインも相まって、シンプルかつスタイリッシュなイメージになった。

正面アプローチにはボーダー模様の芝生が目を惹く。素材やパーツの細部に至るまで、ひとつひとつこだわって理想を追求したO様邸

間接照明を上手く使って玄関をより広く見せる工夫が施されている。

玄関には土間収納とファミリークローゼットを併設。上部に採光窓があるため、より明るく広く見えるよう、ドアなし段差なしにした。

O様が真っ先に決めたのは、システムキッチン。LDKの中心的存在として、家事の便利さはもちろん、インテリアに調和するデザインのものを選んだ。

大理石のようなマーブル柄の濃いグレーをチョイスし、木目調の折り下げ天井にグラス風のペンダントライトを組み合わせて、バー・カウンターのような高級感のある雰囲気に。

LDKはI型が主流の中、2階と庭のスペースを確保するための階段の位置を模索し、シミュレーションを重ねてたどり着いたL字型LDK。

階段上の吹き抜けは4帖分の吹き抜けにして、階段下には地窓を設置。上から明るい光が降りそそぎ、地窓からは庭の緑も見えて、デザイン性と断熱効率のバランスを上手く取ることができた。

ダイニングテーブルは、キッチン台と同系色のグレーのオルトレマテリア素材のものをチョイス。

LDKから玄関への扉は、透明で美しい樹脂パネルの引き戸に。開放感と気密性が同時に叶えられた。

脱衣所に洗濯・乾燥機を置き、収納できる天板を取り付けて脱衣所内で洗濯物を畳めるようにした。

洗面スペースには、AICA(アイカ)の製品を中心としたグレーの造作洗面台を設置。

床と収納、スツールはグレー、天板とモザイクタイルは大理石風のベージュで、高級ホテルのようなシックでリッチな空間となっている。

各所で間接照明を効果的に使って、やわらかな陰影を演出。

階段部分に設置された大きなFIX窓は、LDKにたっぷりと陽を注ぎ、開放感の演出に一役買っている。

2階の床はグレーがかった木目に、ドアノブはブラックに統一。1階のナチュラル系の木目とは違った表情を出している。

裏庭には正方形に芝生を敷き詰めた。地窓から見える部分には美しい植栽も。

このブランドへの問い合わせ・カタログ請求はこちら