• トップ
  • 施工実例
  • 室内の明るさに誰もが驚く、 狭小地の不安を払拭した光あふれる家。

Works 施工実例

  

室内の明るさに誰もが驚く、 狭小地の不安を払拭した光あふれる家。

戸建て住宅
収納の多い家 吹き抜け 子育てに優しい家 書斎・ワークスペース 趣味を満喫できる家

間口9m、南側に建物が迫る難条件。家を建てるには適さないと思っていた敷地で家づくりをすることになったS様。一番の懸念であった明るさをどう確保するかが設計のポイントに。完成するまでずっと抱えておられたS様の心配も杞憂に終わり、環境からは想像できない明るい住まいが完成。そのギャップには建築中の大工さんすら驚いたそう。約2年に渡り、カバヤの担当者とじっくりと検討を重ねたことで、暮らし良さも抜群に。注文住宅における、担当者との良好なコミュニケーションも家づくり成功の秘訣のようだ。

奥行きは約24mあるものの、窓口が約9mとやや狭く南側の日照条件も良いとは言えない状況にも関わらず、光あふれる住まいとなった。

土間収納は引き戸で隠すこともできる。

最大の要望である吹き抜けによる心地よい日だまりは、友人にも褒めていただけるお気に入りのポイント

完成するまでずっと抱えておられたSさんの心配も杞憂に終わり、環境からは想像できない明るい住まいが完成。

外観の中の明るさのギャップには、建築中の大工さんすら驚いたそう。

吹き抜け自体は大きくはないが、2階の高さにある窓からたっぷりの光が1階のLDKに降り注ぎ、心地よい日だまりを作っていた。

可愛らしいゲート型にくり抜かれた多目的空間

「遊びに来た友人もみんなこの光を褒めてくれるんですよ」と嬉しそうなSさん。狭小地で建物が密集している環境を目にした後に室内に入ると、そのギャップに驚くもの当然だ。

白を基調としたぬくもりのある室内のトーンともよくマッチして、素敵な住まいに

気持ちのよい光にみんなが驚く、ギャップのある住まいが完成

開放感というより採光のために希望された吹き抜け空間。

敷地のデメリットを克服する好設計にはプロも太鼓判。

小さなシンクが何かと便利なランドリールーム

明るく気持ちの良い空間となった主寝室

子供部屋にも十分陽の光が降り注ぐ

トイレは壁紙だけでなく照明にもこだわった

アニマル柄が可愛らしいアクセントクロス

来店予約はこちら