岡山でリフォームのことなら豊富な経験と確かな技術力のカバヤのリフォームへ

カバヤのリフォーム

tel:086-246-2233 【定休日】毎週水曜日、第2・第3火曜日

スタッフブログ

珍しい・・・

こんにちは。

リフォーム部の平田です。

先日珍しい車に出会いました。

最初は何かと思いました。

シーチキン食堂車 です。

 

 

 3月18日 何の日?

 

 2日前になりますが 「点字ブロックの日」 でした。

 点字ブロック 正式名称は 視覚障害者誘導用ブロック

 

 よく見かけるのが このタイプみたいです。

 

 

 線状ブロック  進む方向を線状に示す

 

 

 

 

 点状ブロック  何らかの注意を点状の隆起で警告する

 

 

 

 

 私も まったく知らず、 それも1967年 3月18日 岡山市に初めて設置されたとの事を

 ニュースで知りました。 岡山 すごい事ですわ !!

 

 

 

 

 1974年頃から 国内に広がり 2012年には 点字ブロックの国際規格が 日本の規準を基に

 定められたそうで 現在では 150か国以上の国に広がっている そうです。

 たまに 事務所の北側の歩道を 白い杖の方が 歩かれているのを 見かけます。

 今や 街中の公共施設、歩道等には かなり敷かれている感じです。

 

 点字ブロックが敷かれ始めて、40年を過ぎる事になりますがでもまだまだ課題も多く

 適切に敷かれてないために 車道に出でしまったり、歩道の工事などで、途中でなかったり

 点字ブロック上に 車や自転車がバイクが 止まっていたりして ・・・

 

 改めて点字ブロック 気にして見てみました。

 

 

 

 リフォーム部 村家でした

 

 

 

 

 

『大きいもの』

皆さんこんにちは。

この時期は、鼻水・目がかゆいなど、花粉症で困っている方が多いと思いますが、

リフォーム部の林田は、運がいいことにまだ花粉症ではありません。

花粉症は突然なるそうなので、『手洗い、うがい、鼻洗い』は続けていこうかと思います。

 

ところで話は変わり、少し前のことですが、

親戚の方にもらったものがすごく大きくてビックリ!!

鍋にピッタリ!!というと、

そうです。

白菜です。

こんなに大きくて、中身がぎっしり詰まっていて、甘くてとてもおいしかったです。

 

なにか、大きさを比べてみるものがないかと探して、

比べてみました。

寒い時期は白菜が重宝します。

おいしく頂きました。

また来年も頂きます。

 

 

チャギントン見ました

先日、仕事で中区小橋方面を移動中、見ましたね、チャギントン、人目を惹くカラーリングで見た目も鮮やかで、子供に人気なのが解りました。乗客も結構乗車していて思わずパチリと写真撮影致しました。一度は乗車してみたいですね。

チャギントンとは、イギリスのアニメで子供たちに大人気だそうです。

このブルーのカラーリングは、ブルースターと言う名前です。

そして、このレッドのカラーリングはウィルソンと言う名前です。

夢がありますね、岡山も観光都市になりつつありますので、是非皆さん一度は乗車してみましょうね。

夢追い人の平川でした。

セロリ畑に行ってきました。

こんにちは、山本です。

先日お土産で頂いたセロリの美味しさに感動して総社にある

セロリ畑に行ってきました。

この中で美味しそうなセロリを探して『これ下さい。』

とおばあちゃんに言うと、その場で新鮮なシャキシャキな

セロリを切ってくれました。

早速、持ち帰りサラダやてんぷらにして頂きました。

てんぷらにすると、苦みが全くなくなりますので、子供達は

美味しそうに食べてました。皆さんも試してみてください。

 

 

 

冬の年中行事&いろいろ

3月に入り日中は、だいぶ暖かくなって来ました。そろそろ屋外での作業が待っています。

先日自宅の庭に植えている芝(ティフトン419 暖地型 バミューダグラスの仲間)を焼きました。

下の写真が芝焼き前

次の写真が焼いている最中の写真

焼くタイミングは、出来る限り風の穏やかな日

 

必ず風下より焼いていく事 なぜなら風上から焼くと風の影響で一気に燃えるため危険

よく見ると炎が風下になびいているのが解ると思います。

そして建物の廻り・樹脂の桝廻り・立ち木の下などは、事前にジョロで水を撒いておくこと。(延焼を防ぐ為)

50㎡ほど有りますが、10分程で焼けました。 次の作業は、目土入れです。

 

一度見てみたかった、アクロス福岡・・・

1995年旧福岡県庁跡地に建てられた公民複合施設

ポイントは、12階まで貫く巨大アトリウムによる明るく開放感のある室内 また建物を都市の一つの山と見立て四季折々の木々が楽しめ屋上緑化になっているステップガーデン

実際に10階部まで上がったアトリウムの外部写真 疲れました。

1Fホールから見上げたアトリウム

壮大でした。 一度福岡に行かれた時は、見る価値があると思います。

余談ですが、建物の中に、天麩羅処ひらお アクロス店が有ります。先日TVで放映されていましたので、食べてみたかったのですが、博多駅前にある串揚げのお店(900円で串揚げ7本 超満席でした)で食べた後でしたので、また次回の楽しみにしておきました。

 

西洋の蛇口

1887年 日本に初めて上水道が整備されたのが横浜です。

そのころ西洋から入ってきた給水栓

西洋は水の神様がライオンの為、吐水口はライオンの顔で作られています

少し見えにくいのですが・・・

そして日本の水の神様は、龍です。神社とかに行くと龍の吐水口があると思いますが。

それを見た人が、龍ではなく吐水口の形が、蛇と勘違いし為付いた名前が蛇の口すなわち 蛇口として名前が付いたとの事。いろんな説があるらしいのですが?

皆さん名前には、いろんなエピソードが有ると思いませんか?

長々と書きましたが、これ位にしておきます。 

ではまた来月にお会いしましょう。   

リフォーム 小野でした

 

気球

こんにちは、工務の矢吹です。

今日は邑久町で屋根の上に上がってると向こうの方に黒い物が見えました。

拡大して見たら

気球が飛んでました、天気も良く風も穏やかだったので気持ち良さそうでした。

機会があれば一度乗ってみたいですね。

雛祭り

 こんばんは。中桐です。

 3月は雛祭りですね。

 娘さんがおられるご家庭ではひな人形を飾られましたか?

 

 これは町に飾られていた立派なひな人形です。

 

 我が家はこの小さなひな人形です。

 毎年この小さなひな人形でも、飾ってあげると喜んでくれる娘に癒されます。

 ではまた。

三朝温泉

先日三朝温泉に日帰りで行ってきました。

その時の旅館から見える景色です。癒されます。

何をしに行ったかというと

カニを食べに行きました。

カニの身も良く詰まっていておいしくいただきました。

1年のうちこの時期しか私はカニを食べませんが、

また来年も食べたいと思っています。

1年に一回だけの私の贅沢なごちそうです。

リフォーム部  林

 

 

春の訪れ?

こんにちは。

栗正です。

 

最近は、暖かくなったと思ったら、寒くなったりと

気温の変化が激しくなってきています。

皆様、体調には充分に気をつけてください。

 

そんな中、春の訪れを知らせるものがありました。

 

自宅にある観葉植物も元気よく新芽がチラホラと

 

 

この冬を乗り越えて、しっかりと大きくなった

枝をこの春にスッキリさせようと計画中です。

 

そして

 

もうすぐ!!!!

 

こんな感じで、自宅には色々な植物を置いております。

(植物のお世話は主に妻がやってくれています)

 

植物には、家の中の空気を浄化する効果もあるみたい

なので、御自宅には植物を置く事をお勧めします。

※造花は置かないこと!!!!

 

では、次回をお楽しみに~

栗正でした。

 

親切を心掛けている ライフデザイン・カバヤ リフォームです。

  • 社名変更しました
  • お問い合わせ・ご相談
  • スタッフブログ
  • 会社案内
  • Q&A よくあるご質問
  • 太陽光発電
  • 太陽光発電 取り付け工事日記
  • オール電化
  • シロアリ駆除
ライフデザイン・カバヤ(株) リフォーム事業部
ライフデザイン・カバヤ(株)
リフォーム事業部
〒700-0962
岡山市北区北長瀬表町二丁目13-54
tel:086-246-2233
【営業時間】10:00~18:00
  • ローンシミュレーション
  • Webリフォームローン仮受付