岡山でリフォームのことなら豊富な経験と確かな技術力のカバヤのリフォームへ

カバヤのリフォーム

tel:086-246-2233 【定休日】毎週水曜日、第2・第3火曜日

スタッフブログ

結婚記念日にて

営業の栗正です。

 

先日、結婚をして2年が経過いたしました。

 

あっという間で、色々と妻には感謝しています。

いつもありがとう!

 

そんな妻と一緒に、結婚記念日だから豪華に!!!

と行きたかったのですが、段取りが悪くお店が予約できず。。。

 

しかし、妻が買ってきていたこれ!

皆さんご存じでしょうか?

こんな本が売られていることを。。。

掲載されているお店は、お得にチョイ飲みができる本です。

今なかなか手に入らないらしいですよ。

 

そして、僕らはその日3件梯子しました。

 

1件目

 

写真なし!!

 

2件目

料理人の方が、狩猟の免許をお持ちで

イノシシや鶏料理がふるまわれるお店。

 

3件目

色々なクラフトビールを味わえるお店

1000円でこのボリューム!!

僕はビールが飲めないので。。。

なかなか手に入らないクラフトビールも飲んでいました。

妻が。 笑

 

豪華な食事でお祝いができなかったけど

妻との楽しい時間を過ごせました。

 

来年も楽しい時間が過ごせるように、お仕事頑張ります!!

 

では、次回をお楽しみに~

栗正でした。

 

親切を心掛けている ライフデザイン・カバヤ リフォームです。

 

 

年中行事 冬

立春も過ぎ、はや2月も半ばになりました。

先日後楽園の芝焼きも行われ、我が自宅も右に倣えで芝焼きをしました。

これが昨年の8月の写真です。

この写真が今回焼く前前の写真です。

最初の作業は、レーキなどで、昨年刈った切りカスを焼くために表面に浮かします。

そして燃えてはいけない、桝の廻り・植栽の根本、家の基礎際等、事前にジョロで水をかけておきます。

道具は、バケツ・ジョロ・手袋・ホース 服装は、煙の臭いの付きにくいカッパなどがお勧めです。 

なぜ芝を焼くかと言いますと、冬の間に飛来してきた植物の種・病害虫の駆除・昨年の葉っぱを刈った切りカス(サッチ)などを焼くことが目的

種は焼くと発芽しないので雑草が生えない、害虫も焼いて駆除、葉っぱの切りカスは燃やすと、肥料になり発芽を促す役割が有り、また地面が炭で黒くなり地表の温度が上がりやすいのでより元気な新芽が出ます。

火を点けるのは、必ず風下からにします。風上に点けますと一気に燃えてしまうので、危険 出来るなら風の弱い日が理想です。

炎が風下に吹いているのが確認できます。

15分程で全部焼けた状態 

今年は、暖冬の為か、早や新芽が一部発芽しているのが、確認出来ました。

西大寺のはだか祭りも終わり、プロ野球のキャンプも終盤後は桜の咲く暖かい春を待つばかりです。

あと少しで待望の春です、インフルエンザ・新型コロナウィルスに負けないように体調に気を付けて頑張りましょう。

                              

                                芝焼きで、心と体を燻されました、 小野です。 

 

 

 

 

まるで春の様です

皆さんこんにちは、この頃の天気何か変ですよね。まだ2月ですけど暖かい日が多いです例年なら2月と言えば1年で1番寒さが厳しくなり雪がチラホラ舞う季節です。地球温暖化と言われますけど大丈夫なのかなと思う今日この頃です。先日も夜に照明の明かりに誘われて何と窓硝子の向こうに蛾がとまっておりました、硝子越しの為鮮明には見えませんが思わずパチリ、又、庭先の雑草にはテントウムシが活動していましたのでこれまたパチリ。もう、春の訪れです。

これが硝子越しに見えた蛾です。

アップにするとこんな感じ。

こちらがテントウムシです。一寸見えにくいです。

小さな虫ですけど生命力を感じます。頑張れよと思わず一声掛けておきました。

春は近いぞ、でも、花粉症なのでその点が一寸困る、マスクも品薄だし一気に夏が来れば言う事なしと思う平川でした。

【日本一】

皆様、こんにちは。

リフォーム事業部の林田です。

 

1月は、往ぬる。2月は、逃げる。3月は、去る。と言いますが、

この前、正月休みだったと思ったら、もう2月です。

 

今年は暖冬とは言うものの、寒いときは寒い!

寒い時期には、温かいものを食べたくなる!と以前にも書いたのですが、

今回は、甘いもの!

 

先日、お客様のお家の現場調査の帰りに、

以前から気になっていた場所へ、トイレ休憩を兼ねて

ちょっと寄ってみました。

『日本一たい焼き』

大きさは15センチくらいでしょうか。

頭から尾びれまであんこはぎっしり詰まっています。

皮はカリカリ!中はホクホク!

おやつにピッタリ!

洋菓子を食べることが多いですが、たまには和菓子も良いと思いました。

皆様も一度食べてみてください。

瀬戸内市邑久町にある美味しいパン屋さん

営業の遠藤です。

今回は、瀬戸内市にあるパン屋さんを紹介します。

以前は日生にあって移転してこられたと地元の方が言われていました。

何にが嬉しいかというと種類の多さです。

50種類位のパンやシフォンケーキが並んでいることです。

この日は15時頃にお店に入ったので売り切れていたものもありましたが

 

私がいつも買って帰る

【イチジクとクルミフランス】と【フルーツフランス】

これが最高に美味しい!

持ったときのずっしり感も嬉しい!

お店の外観とお店の場所は

みなさんも行ってみて下さい。

 

 

 

ヒチコック劇場です

皆さんこんにちは、新年最初のブログです、毎年の事ですが我が家の庭に柿木を植えていますが、今野鳥の餌場になっています。朝早くから色んな鳥がやってきては盛んについばんでいます。冬場で特に他に餌も無いと思い好きに食べさせていますが後始末が結構大変です。食べかすやら糞やら又、騒がしい鳴き声やらもう少し静かにしてよ。御近所から苦情が来るわい。と言う感じです。

これが柿の実です。甘柿ですので食べごろです。まだ一杯なってます。

ヒヨドリが群れで訪れてついばんでます。

これがヒヨドリです。よく見ると結構かわいいものですよ。

メジロです。案外人に慣れているのか人影があっても逃げようとしません。食い気優先です。

近くの電柱です。このカットだけでも、26羽のヒヨドリが居ますよ。大体30羽程度の集団で訪れます。まるでヒチコックの鳥の様です。まだまだ当分御掃除が続くのです。食べに来るのは構わないけど、頼むから朝から騒ぐなよ。と言い聞かせている平川でした。

 

福祉住環境コーディネーター2級

営業の栗正です。

 

皆様、本年もよろしくお願い致します。

 

早速ですが、

昨年末に受験いたしました

「福祉住環境コーディネーター2級」の試験ですが、

合格致しました。

良かったです。

そして、先日

合格証も届きました。

これで、正式に福祉住環境コーディネーター2級と

してのお仕事ができます。

 

これからは、高齢者の方はそうですが、障がい者の方々も

快適に過ごすことができるプランニングを行うように

努力していきます!

 

介護が必要とされる方には、各自治体より住宅改修という項目で

補助金も出ております。

手摺の設置からでも対象になりますので、

もし御自宅を見た際に、そのようなことがありましたら、

ぜひとも御相談ください。

 

では、次回をお楽しみに~

栗正でした。

 

親切を心掛けている ライフデザイン・カバヤ リフォームです。

 

 

懐かしい昭和の時代

皆様

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくおねがいいたします

 

新年早々超懐かしい出来事が有りました。

それは、とある会社の昭和40年代のカタログいろいろ・・・

一番目は、言わずと知れたスーパーカブです。

1958年(昭和33年)に、発売開始されてからすでに61年の歳月が経過しているのにも関わらずいまだに売れ続けています。

輸送用機器の1シリーズでは、世界最多の生産台数と販売台数を記録しています。

このスーパーカブの発売が無ければ、今の会社が無かったとも言われています。

こんなカタログなかなか手に入りません!

ちなみにカブは英語で猛獣の熊などの子供を意味するCUBに由来

 

 

 

 

又独特の車体形状が車名やエンブレム類を表記しない状態での乗り物として日本で初めて立体商標として登録されています。

そして様々な言われがあり、エンジンオイルが無くても動いた・サラダオイルでも動いた・水でも動いたなどの武勇伝が有り並外れた耐久性の印象が確立されています。

早朝から配達されている新聞配達でもよくつかわれています。

出ました、1976年(51年)発売のロードパル!

ソフィアローレン演ずるラッタッタのCM懐かしいな~

定価59,800円+税 すみません税は有りませんでした。

 

 

 

 

 

また出ました、1972年(昭和47年)発売シャリー!

一世を風靡しましたが今でも時々見かけます。

また機会が有れば乗ってみたいものです。

 

 

次は自動車

1967年(昭和42年)発売のN360 さすがにあまり見かけません。

360の数字は、排気量が360ccです。

他メーカーが2ストローク主体でしたが、あえて燃費の良く振動の少ない4ストローク空冷2気筒です。

当時のスバル360の月間販売台数トップの記録を発売から数カ月で奪取しています。

 

ちなみに販売価格は、313,000円+税 すみません税は有りませんでした。今新車が有れば10%税がかかります。

1972年(昭和47年)発売のシビック

当時世界一厳しくパスする事は不可能とまで言われた米国のマスキー法と言う排ガス規制法の規制値を世界で初めてクリアーしたCVCCのエンジンを搭載しました。

世界で初めてが素晴らしい事です。

 

 

 

次は真っ赤なイチゴです。

甘くて大粒の立派なイチゴを昨日頂きました。

ここでなぜイチゴの赤・・・

 

 

 

それは、今までの経緯が一部関連していますが、現在普通に赤い車が走っていますが、昔は公道を走ることが出来ませんでした。

なぜなら当時の運輸省が、赤い車が公道を走ると消防自動車と見間違える事による不具合が有るとの見解でした。

それを直談判して、法律を変えた人物が何を隠そう 本田 宗一郎です。

CVCCエンジンもそうですが、何事も、誰よりもいち早くする事が大変意味がある事です。

自分も含め、皆様 是非無理難題を突破出来るよう日々努力しようでは有りませんか?

明るい未来が待っているかも・・・・

ああ疲れました・・・・         それではまた リフォーム 小野 高志でした。 

 

本年も宜しくお願い致します

  2020年明けましておめでとうございます

  本年も宜しくお願い致します。

  営業の人見です。

  今年も元旦の稲荷神社初詣から始まりました ^^

  例年は初日の出を見てからお参りしていましたが

  朝とても混むので朝早目に起床しまして5時55分に家を出ましたら

  30分で稲荷神社に着きまして、ビックリ!!!でした(安全運転ですよ)

   

  おみくじもなんと 一番を引きまして 大吉 でした ワオ!!!

  それから、稲荷神社で毎月1日にしか販売されない 1番お守りを購入しました

  

  

 

 

 

 

 一番お守りは御神木で調整した内符が納められていてとてもご利益のあるお守りです。

 今年も健康で頑張れますようにお祈りさせて頂きました ^^

 

 

打ち納め

こんにちは、金光です。

令和元年も残すところあと4日ですね。

先日今年最後のゴルフに行ってまいりました!

 

朝は少し寒かったですが、天気も良く朝一番目のスタートということもあり

気持ちよくラウンドできました。

以前は月一回ほどはラウンドできていましたが、「最近は忙しくなかなか練習もできなくて・・・」

といういつもの言い訳でスコアはボロボロでしたが (T_T)

終わってからはクラブをいつもより入念に手入れして

来年は今年以上に仕事もゴルフも頑張っていこうと思います!!

今年も一年ありがとうございました。

来年も引き続きよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 社名変更しました
  • お問い合わせ・ご相談
  • スタッフブログ
  • 会社案内
  • Q&A よくあるご質問
  • 太陽光発電
  • 太陽光発電 取り付け工事日記
  • オール電化
  • シロアリ駆除
ライフデザイン・カバヤ(株) リフォーム事業部
ライフデザイン・カバヤ(株)
リフォーム事業部
〒700-0962
岡山市北区北長瀬表町二丁目13-54
tel:086-246-2233
【営業時間】10:00~18:00
  • ローンシミュレーション
  • Webリフォームローン仮受付