岡山でリフォームのことなら豊富な経験と確かな技術力のカバヤのリフォームへ

カバヤのリフォーム

tel:086-246-2233 【定休日】毎週水曜日、第2・第3火曜日

スタッフブログ

鉄骨階段架け替え工事

こんにちは、工務のおじさんランナー  三宅 です。

 

2月に開催された、ライフデザイン・カバヤ主催の西日本豪雨チャリティー・リレーマラソンに参加して以来

 

ランナー活動を自粛してましたが、そろそろ 活動再開を計画している、今日この頃です。

 

皆様方も、大変、不便な生活を お過ごしかと思いますが、もう少し みんなで 我慢 しましょう。

 

今回 紹介するのは、住宅のリフォームを主に させてもらっている者としては、数少ない鉄骨物件の

 

それも 階段の架け替え工事です。

 

事務所改装に伴い、外部階段を 内部階段にする という案件です。

 

それでは、写真をどうぞ ご覧ください。 21カット あります。

 

 

なんとか 狭い空間におさっまてくれ、ほっとしました。

 

 

 

おかげさまで、リフォーム工事は、お客様のご協力で 緊急事態宣言が出された後も

継続させていただいていました。

 

まだまだ、警戒をとくわけにはいきません。今後も 感染防止に細心の注意をはらいながら

仕事をさせて頂きますので、宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

ガーデニング?

皆様こんにちは!

コロナの影響も少し落ち着いてきましたが、まだまだ油断大敵です。

先日4月にポット植えしておきました落花生を20本地植えしました。

この冬 畝に肥料をいれておきましたので、すくすく成長してほしいものです。

雑草がかなり生えていましたので、抜いて耕した写真です。

次に30センチ間隔で植え込む穴です。

ポットの苗を植えこみ 写真が少し小さくて判りにくい?

夜様子を見ましたが、葉っぱが、厄介なことにナメクジに最高の餌食になっていましたので、根気よく一匹残らずつまんで処分しました。

苗の拡大写真

まだ小さいですが・・・

個の苗がすくすく育つとやがて黄色の花が咲き、地中に降りて、落花生が実を結び秋に収穫予定です。

生の塩茹でが最高に美味しい。燻製にしてもいけます・・・ なかなか生の落花生は、てに入らないです。

 

次は・・・

我が家の庭にこれ何でしょう?

正解は、山から頂きました、タラの芽です。

まだ、小さいのであまり面影が有りませんが、やがて成長した時には天ぷらで食すのを楽しみにしております。

皆様まだコロナ大変ですが、気を付けましょう!

 

     今月は、少々遅れ気味の 小野でした。

     では、また来月にお会いしましょう。

 

 

 

 

これ程とは

こんにちは皆さん、毎日コロナコロナで一寸うんざりしている今日この頃ですが、先日仕事で岡山駅前の事務所に伺った後昼時だったので久しぶりに岡山駅の地下街で何か食べようと思い行ってみました。何と、シャッター通りとなっていました4月20日の月曜日午後1時半頃でしたが、営業自粛だから当然とは思いますがここまでとは一寸ビックリ人通りも殆どなくガランとした感じで経済活動が完全にストップしている状態でした。

こんな感じでした。深夜ならともかく真昼間にガランとしたゴーストタウン状態です。今日は5月15日少しは状況は変わったとは思いますが、早くコロナが終息するのを願うばかりです。皆さん健康には気を付けましょうね。平川でした。

ゴールデンウイーク

 皆様いかがお過ごしでしょうか?

 新型コロナで岡山県も緊急事態宣言が発令され

 大変な中で皆様、日々お過ごしの事と思います。

 一日も早くコロナが終息するのを願うばかりです。

 ゴールデンウイークは私も4日お休みを頂き

 何処に出かけるでもなく自宅で何か出来ないかな?

 と考えまして、先日お客様から手作りマスクの型紙を頂き

 ましたのでマスク作りに挑戦しました!!! 

 日本手ぬぐいとタオルハンカチで表を作り、裏にさらしの白い

 布を縫い付けてミシンが無いので手縫いです  

 

 

 何となくマスクの形は出来ました ^^:

 掛けてみましたがokな感じ。。。。。。。。

 これで紙マスク倹約できそう~

 皆様も三密を避けて、体調にお気お付けてお過ごしくださいませ。

                   営業の人見でした。 

 

アウトドア

 

春爛漫外が清々しい絶好の季節になりました。

TVを付けると、新型コロナウィルスのニュースばかりで気持ちも暗くなる今日この頃です。

さて休日に、裏山に上って来ました。

毘沙門天が有り、景色が良いので気晴らしによく行くのですが・・・・・

遠くに見えるのが、岡山市内 カスミが掛かっているのでよく見えませんが、天気のいい日には絶景です。

ここで何度か、ピクニックをしました。

濃いピンクの山ツツジと・淡いピンクの吉野桜の競演 

丁度桜吹雪に出くわし撮影出来ました。(桜の幹を揺すりました・・)

山ツツジ満開

山モミジの新緑がとても綺麗でした。

最近ではよく株立ちの庭木としてとても人気がある樹木です。

秋には綺麗に紅葉も楽しめますので、季節のうつろいを感じる事が出来ます。

個人的ににも、気に入っている庭木の種類です。

何度か、落ちた種から芽吹いている苗木を植えてみましたが、なかなか活着しませんでした。

又トライしてみます・・・・

最後に今年も芝の季節になり、目土入れをしました。(ネットで購入)

今年で2年連続ですが昨年初めての目土入れでしたので、今年は少し控えめに入れました。

毎日芽吹きが進んで、ゴールデンウィーク明けには鮮やかなグリーンになる事を期待しております。

新型コロナウィルスに負けないように、どうぞ皆さんも規則正しい食生活にお勤め下さい。

 

                           小野でした。

 

 

 

 

 

 

 

解体工事中です。

皆さんこんにちは、現在本社東側建物の改修工事中です。今は解体工事中ですので建物の中は雑音で話も聞き取れない位です。そこでどんな事をしているか一寸だけ御報告致しますね。

これが解体に使われている機械です。上のクワガタみたいなものがハンドクラッシャーで下がブレーカーです。どちらも圧搾空気で差動いたします。

これが集塵機、ホコリや細かいチリを吸い込みます。大きな掃除機の様なものです。

ブレーカーで作業中です。雑音と振動、舞い上がるホコリがすごいです。この音が建物内に伝わるのです。

ハンドクラッシャーの作業中です。まるでワニガメの様です。一気にかみ砕きます。

ハンドクラッシャーは重量が有りますのでチェーンブロックで吊り上げ、又、細かい破片が飛んだり危険な作業な為、4~5人くらいで作業にあたります。

そして、壁の開口が完成です。ここまで3日間位掛かりました。

壁の厚みは18㎝ありました。

工事は始まったばかりですので、まだまだこれから作業が続きます。皆さん御迷惑を御掛け致しますが、御協力を御願い致します。平川でした。

イチゴ

 先月、娘や娘の子供たちと瀬戸内フルーツガーデンに行きました

 コロナがまだここまで猛威を奮ってない時でした。

 イチゴ狩りに出かけたのですが人が多く敷地内にあるサンカフェで

 食事をしたのですが、これがマー!!!!とっても美味しくて

 最高でした!!!

 地産地消で瀬戸内で取れた食材をつかっています

 

 

 

 

 

イチゴパフェは沢山甘いイチゴが乗って美味しー!!!!

ちなみに1000円+税です

 イチゴパフェだけを食べに来るお客様もおられるそうです

 イチゴロールケーキや他にも色々なケーキがありました

 イチゴ狩りもいいけど美味しいランチやデザートもいいですよ^^

 備前大橋を渡って5~6分で着きます

 イチゴのお好きな方、是非お勧めです。

 

 

   

 

かわいそうです。

皆さんこんにちは、先日あるところで水道バルブの取替工事を実施致しました。その時一寸した出来事が有りましたのでご報告させて頂きます。芝生が敷き詰められた現地で地面を掘り返していたところ、出ましたねぇ。ピョコっと冬眠中のカエルでした啓蟄にはまだ早い時期でしたので動きが緩慢で、殆どじっとしています、生きて居ることには間違いありませんが、職人さんも含めだいの大人が大騒ぎとなりました、そうです誰一人としてカエルを触れません。子供の時には何とも思わないのですがなぜでしょう。いい大人が情けない。スコップに乗せ近くの落ち葉の上へ異動して頂きそっと土を掛けておきました。

 

これがその時の写真です。工事開始です。

こんな感じで掘り進んだ時です。出たのは。

そして工事はバルブの取替完了で無事終了です。

出ました今日の主役、まばたきもせず目を見開いて怒っている様子です。ウシガエルと思えます。せっかくいい気持ちで寝てるのに、かわいそうな事をしたとは思うけど仕方ないだろう。そうにらむな。この後そっと土を掛けておきましたが元気に春を迎えてもらえるのだろうか、一寸気になる出来事でした。春は近いぞ。今はカエルを触れなくなってしまった平川でした。

春の陽気を感じられる今日この頃です。

 

先日、津軽海峡に行った気分になれるところに行って来ました。

御覧のように、津軽海峡フェリーが見えます!

大きなフェリーが浮かんでおり、海峡の文字が見え、その前にの文字が・・・・・

もしかしたら、津軽海峡と思いながら見るとなんとドンピシャじゃあ有りませんか?

ここは、とある瀬戸内の島なんですけど・・・ 点検にやってきたのか、進水したばかりなのか不明

青森津軽海峡に行った気分になりました。

次は、そこからすぐ近くのコンビニに立ち寄りました。

コカ・コーラの自販機と思いきやなんと釣り餌の自販機しかも釣具店に設置(自販機の機種は全く違います)してあるのは見たことが有りますが、どう見ても形は、コカ・コーラの自販機にしか見えません。

初めてみる、貴重な風景を体験出来ました。

次は、古民家再生現場

築100年超えの古民家

ほぼ躯体のみの状態ですが、現況は、構造的に見ると非常に不安定です。

今大地震が起きれば必ず倒壊・・・ 

なぜなら屋根瓦が乗っている状態で(重心が高い)、柱と梁しか無く土壁は1階部分はすべて落としています。横揺れが有ればすぐ倒壊?

一刻も早く壁を付けてと思いました。

地元の人に聞くと、再生して旅館として使われ、同じ敷地内に別棟で、ホテルを新築しています。

オープンは少し先のようですが、一度又行ってみたいと思います。

風光明媚な島でした。

 

全世界で猛威を振るっています、新型コロナウィルスに感染しないように皆様日々の予防をしっかりしましょう!

                                          小野でした・・・

便利!アルコールストーブ

こんにちは山室です。

以前から外で何かを焼いて食べるのにハマっていたのですが、

正直なところ炭とか準備が大変だし、七輪は重いので、

もっとコンパクトに!もっと手軽に出来ないかなぁ!と思っていました。

 

知人から良いものを教えてもらい、新たなグッズを早速購入しました。

それが、アルコールストーブです。

こんなにコンパクトで五徳付きで1500円くらいです。

燃料は薬局やホームセンターにも売っている燃料用アルコールを使用します。300~400円くらいです。

ワクワクしながら、とりあえず家の前でセッティングしてみました。

さて、何を焼こうかなぁ、、、

 

手軽なものの王様!鯖缶です。

鯖缶(100円)にオリーブオイル(家にあるもの)とチューブにんにく(100円)を入れて焼くだけです。

網は100均で2枚入り(100円)です。※税抜き価格

簡単アヒージョの出来上がり!

 

コロナウイルスにより、なかなか外出やイベントが難しい時ですが

こんな些細な事でもリフレッシュになるのでお勧めです。

アルコールストーブは災害時にちょっとお湯を沸かすのにも役立ちそうだと思いました。

 

身軽になったので、次は家の敷地から出て、近所の川原か山にでも行って、

素敵な風景とともにブログにアップ出来るように頑張りたいと思います。

  • 社名変更しました
  • お問い合わせ・ご相談
  • スタッフブログ
  • 会社案内
  • Q&A よくあるご質問
  • 太陽光発電
  • 太陽光発電 取り付け工事日記
  • オール電化
  • シロアリ駆除
ライフデザイン・カバヤ(株) リフォーム事業部
ライフデザイン・カバヤ(株)
リフォーム事業部
〒700-0962
岡山市北区北長瀬表町二丁目13-54
tel:086-246-2233
【営業時間】10:00~18:00
  • ローンシミュレーション
  • Webリフォームローン仮受付