岡山でリフォームのことなら豊富な経験と確かな技術力のカバヤのリフォームへ

カバヤのリフォーム

tel:086-246-2233 【定休日】毎週水曜日、第2・第3火曜日

スタッフブログ

久々のドライブ

 暑中お見舞い申し上げます。

 7月の豪雨が過ぎ去り8月になりぐんぐん気温が上昇し

 今日東京は40度近い気温で、それこそコロナと同じ不急不要

 の外出は控えてくださいと朝ニュースで言っておりました

 岡山も暑いです。。。。。。。

 ここの所コロナで外出を控えておりまして家族でどこか山でも

 涼を求めて行こうと言う事になり昨日真庭の神庭の滝に行って来ました

 落合ICを降りて5分ほど走っていましたら右に「真庭あぐりガーデン」

 とゆうお店の看板が目にとまり行きすぎましたが引き返して寄ってみました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中に入るととても素敵な造りでした

「真庭の食を楽しむ」をテーマに地元の旬の素材を使った食事や

 野菜の密のかき氷など食べたものがいっぱい!!!!

 お店にも体にいいものがいっぱい~販売していました

 女子にはたまらなく楽しいお店でしたよ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事も終わっていよいよ神庭の滝に行きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私この年で初めて行きまして。。。。。

落差110メートルから流おちる滝の音はすごかった 

もう少し滝の近くまで行けたいいのになあ~

とてもいい一日を過ごしました^^

皆様も山や海に出かけてみては如何ですか?

営業の人見でした。

 

 

 

 

 

建築・桃・卵

こんにちは。

先日仕事で、瀬戸田町に行きました。

瀬戸田と言えば、レモンの産地・平山郁夫美術館・耕三寺です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナの関係で、観光の人は殆ど居ませんでした。時間に余裕が有れば拝観料を払って見たいのですが・・・また次回のお楽しみ

浄土真宗本願寺派の仏教寺院で国の登録有形文化財として登録されているとの事。

全国各地の古建築を模して建てられた建物が立ち並んでいます。

中でも30年程の年月をかけて作られた、日光東照宮陽明門を模した考養門・平等院鳳凰堂を模した本堂が有名

先日もBSで放送されていました。

耕三寺は近いのでいつでも見れますが、一度やはり本物の日光東照宮を見てみたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

鮮やかな朱色をたくさん使って建てられています。

軒裏の三手先組物???

 

 

 

 

 

 

 

 

隣には、平山郁夫美術館が有りますので一度行かれた際には見学されて見ては如何でしょうか?

又近くに、食堂さよさん が有り瀬戸田名物れもんが入った、れもんラーメンが美味しいです。一度食して見てください・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年初物 玉島桃 これから本格的な桃の季節です。 楽しみ・・・今晩食べます。

何でしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

先日実家を建て替える為家を解体したところなんとこれは

ミドリガメの卵です。

朝一番に産卵中のミドリガメが、敷地に侵入

池が有りますが、道路を横断してわざわざやってきていました。

初めてミドリガメの卵を見ましたが、こんな場所でも産卵するのであればさぞかし繁殖するのが解ります。

やはり、なんでもそうですが外国産は厄介です。の本の生物環境破壊もより促進されると思います。

日本の未来も厳しいかな~

 

      環境破壊反対派の 小野でした。 それではまた

 

 

 

工事の進捗状況です

皆さんこんにちは、現在改修工事中の中仙道ビルの進捗状況をご報告致します。工事も終盤に差し掛かっており内装工事が進行中です、その一部を一寸だけお見せ致しますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここが各階、出入口の玄関廻りです。床材はフロアタイル張りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

事務所の内部です。天井はジプトーン、壁はクロス、床はカーペットタイル張りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

同じカーペットタイルですが、光の加減で市松模様の柄が見えます。斬新です。

 

 

 

 

 

 

 

 

3階の湯沸かし場と女子トイレ入口の一部です。水回りはキッチンパネル張りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

男子トイレです。壁面の一部はアクセントカラーの薄いブルーのクロス貼りが印象的です。

この後、内部では設備機器の器具付けを行い、ブラインド等の備品類を取付6月末には完成予定で進めております。

平行して屋外階段工事を進めています。6月18日に鉄骨の建て方工事を予定致しております、当日は重機が入りますので皆さん、工事中は立ち入り禁止で御願い致しますね。

毎日暑い日が続いておりますが、コロナと暑さに負けずに、ファイト一発、ガツンと行きましょう。平川でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

姫路駅再開発

こんにちは。中桐です。

2019年4月にリニューアルされた姫路駅に行きました。

世界文化遺産に登録されている姫路城を望む再開発は

圧巻です。是非、行ってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいにくの雨でしたが、夜のライトアップはお勧めです。

ではまた。

鉄骨階段架け替え工事

こんにちは、工務のおじさんランナー  三宅 です。

 

2月に開催された、ライフデザイン・カバヤ主催の西日本豪雨チャリティー・リレーマラソンに参加して以来

 

ランナー活動を自粛してましたが、そろそろ 活動再開を計画している、今日この頃です。

 

皆様方も、大変、不便な生活を お過ごしかと思いますが、もう少し みんなで 我慢 しましょう。

 

今回 紹介するのは、住宅のリフォームを主に させてもらっている者としては、数少ない鉄骨物件の

 

それも 階段の架け替え工事です。

 

事務所改装に伴い、外部階段を 内部階段にする という案件です。

 

それでは、写真をどうぞ ご覧ください。 21カット あります。

 

 

なんとか 狭い空間におさっまてくれ、ほっとしました。

 

 

 

おかげさまで、リフォーム工事は、お客様のご協力で 緊急事態宣言が出された後も

継続させていただいていました。

 

まだまだ、警戒をとくわけにはいきません。今後も 感染防止に細心の注意をはらいながら

仕事をさせて頂きますので、宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

ガーデニング?

皆様こんにちは!

コロナの影響も少し落ち着いてきましたが、まだまだ油断大敵です。

先日4月にポット植えしておきました落花生を20本地植えしました。

この冬 畝に肥料をいれておきましたので、すくすく成長してほしいものです。

雑草がかなり生えていましたので、抜いて耕した写真です。

次に30センチ間隔で植え込む穴です。

ポットの苗を植えこみ 写真が少し小さくて判りにくい?

夜様子を見ましたが、葉っぱが、厄介なことにナメクジに最高の餌食になっていましたので、根気よく一匹残らずつまんで処分しました。

苗の拡大写真

まだ小さいですが・・・

個の苗がすくすく育つとやがて黄色の花が咲き、地中に降りて、落花生が実を結び秋に収穫予定です。

生の塩茹でが最高に美味しい。燻製にしてもいけます・・・ なかなか生の落花生は、てに入らないです。

 

次は・・・

我が家の庭にこれ何でしょう?

正解は、山から頂きました、タラの芽です。

まだ、小さいのであまり面影が有りませんが、やがて成長した時には天ぷらで食すのを楽しみにしております。

皆様まだコロナ大変ですが、気を付けましょう!

 

     今月は、少々遅れ気味の 小野でした。

     では、また来月にお会いしましょう。

 

 

 

 

これ程とは

こんにちは皆さん、毎日コロナコロナで一寸うんざりしている今日この頃ですが、先日仕事で岡山駅前の事務所に伺った後昼時だったので久しぶりに岡山駅の地下街で何か食べようと思い行ってみました。何と、シャッター通りとなっていました4月20日の月曜日午後1時半頃でしたが、営業自粛だから当然とは思いますがここまでとは一寸ビックリ人通りも殆どなくガランとした感じで経済活動が完全にストップしている状態でした。

こんな感じでした。深夜ならともかく真昼間にガランとしたゴーストタウン状態です。今日は5月15日少しは状況は変わったとは思いますが、早くコロナが終息するのを願うばかりです。皆さん健康には気を付けましょうね。平川でした。

ゴールデンウイーク

 皆様いかがお過ごしでしょうか?

 新型コロナで岡山県も緊急事態宣言が発令され

 大変な中で皆様、日々お過ごしの事と思います。

 一日も早くコロナが終息するのを願うばかりです。

 ゴールデンウイークは私も4日お休みを頂き

 何処に出かけるでもなく自宅で何か出来ないかな?

 と考えまして、先日お客様から手作りマスクの型紙を頂き

 ましたのでマスク作りに挑戦しました!!! 

 日本手ぬぐいとタオルハンカチで表を作り、裏にさらしの白い

 布を縫い付けてミシンが無いので手縫いです  

 

 

 何となくマスクの形は出来ました ^^:

 掛けてみましたがokな感じ。。。。。。。。

 これで紙マスク倹約できそう~

 皆様も三密を避けて、体調にお気お付けてお過ごしくださいませ。

                   営業の人見でした。 

 

アウトドア

 

春爛漫外が清々しい絶好の季節になりました。

TVを付けると、新型コロナウィルスのニュースばかりで気持ちも暗くなる今日この頃です。

さて休日に、裏山に上って来ました。

毘沙門天が有り、景色が良いので気晴らしによく行くのですが・・・・・

遠くに見えるのが、岡山市内 カスミが掛かっているのでよく見えませんが、天気のいい日には絶景です。

ここで何度か、ピクニックをしました。

濃いピンクの山ツツジと・淡いピンクの吉野桜の競演 

丁度桜吹雪に出くわし撮影出来ました。(桜の幹を揺すりました・・)

山ツツジ満開

山モミジの新緑がとても綺麗でした。

最近ではよく株立ちの庭木としてとても人気がある樹木です。

秋には綺麗に紅葉も楽しめますので、季節のうつろいを感じる事が出来ます。

個人的ににも、気に入っている庭木の種類です。

何度か、落ちた種から芽吹いている苗木を植えてみましたが、なかなか活着しませんでした。

又トライしてみます・・・・

最後に今年も芝の季節になり、目土入れをしました。(ネットで購入)

今年で2年連続ですが昨年初めての目土入れでしたので、今年は少し控えめに入れました。

毎日芽吹きが進んで、ゴールデンウィーク明けには鮮やかなグリーンになる事を期待しております。

新型コロナウィルスに負けないように、どうぞ皆さんも規則正しい食生活にお勤め下さい。

 

                           小野でした。

 

 

 

 

 

 

 

解体工事中です。

皆さんこんにちは、現在本社東側建物の改修工事中です。今は解体工事中ですので建物の中は雑音で話も聞き取れない位です。そこでどんな事をしているか一寸だけ御報告致しますね。

これが解体に使われている機械です。上のクワガタみたいなものがハンドクラッシャーで下がブレーカーです。どちらも圧搾空気で差動いたします。

これが集塵機、ホコリや細かいチリを吸い込みます。大きな掃除機の様なものです。

ブレーカーで作業中です。雑音と振動、舞い上がるホコリがすごいです。この音が建物内に伝わるのです。

ハンドクラッシャーの作業中です。まるでワニガメの様です。一気にかみ砕きます。

ハンドクラッシャーは重量が有りますのでチェーンブロックで吊り上げ、又、細かい破片が飛んだり危険な作業な為、4~5人くらいで作業にあたります。

そして、壁の開口が完成です。ここまで3日間位掛かりました。

壁の厚みは18㎝ありました。

工事は始まったばかりですので、まだまだこれから作業が続きます。皆さん御迷惑を御掛け致しますが、御協力を御願い致します。平川でした。

  • 社名変更しました
  • お問い合わせ・ご相談
  • スタッフブログ
  • 会社案内
  • Q&A よくあるご質問
  • 太陽光発電
  • 太陽光発電 取り付け工事日記
  • オール電化
  • シロアリ駆除
ライフデザイン・カバヤ(株) リフォーム事業部
ライフデザイン・カバヤ(株)
リフォーム事業部
〒700-0962
岡山市北区北長瀬表町二丁目13-54
tel:086-246-2233
【営業時間】10:00~18:00
  • ローンシミュレーション
  • Webリフォームローン仮受付