岡山でリフォームのことなら豊富な経験と確かな技術力のカバヤのリフォームへ

カバヤのリフォーム

tel:086-246-2233 【定休日】毎週水曜日、第2・第3火曜日

スタッフブログ

【味噌】

皆様こんにちは。

リフォーム部 林田です。

 

朝晩が寒くなり、長袖の服が必要になってきました。

体を温めるには温かいものを食べたくなります。

鍋!うどん!

ラーメン!!

先日、会社の先輩方と「ラーメンを食べに行こう!」ということになり

前々から行ってみたかった【味噌ラーメン専門店】

【麺場田所商店 岡山庭瀬店】に行ってきました。

伊勢・北海道・九州麦味噌があり

 

味噌ラーメンと言えば北海道と思い、

私は、北海道味噌 味噌漬け炙りチャーシュー麺を注文。

かなり濃い口の味噌です。

チャーシューを食べてるとライスが欲しくなり

ライスを追加!!

量も結構ありますが完食いたしました。

 

 

食後には、やっぱりアイス!

皆さんも一度食に行ってみて下さい。

30年ぶりに

営業の遠藤です。

知人に誘われて30年ぶりに釣りに行ってきました。

釣りといっても針の無い釣りでどちらかと言うと仕掛け?

おもりの下にミカンのネットとあるものが絡まるネット

ミカンのネットの中にイワシを半分に切ったものを餌代わりに入れて

投げ込んで竿先を見てもあたりがわからないから20分おきぐらいに

上げては確認していなかったらまた投げ込む作業の繰り返し

なかなか目的のものがかからないから知人に聞くと「10年前にバケツ3杯位

取れていた」とのこと、やはりどこかに落ちがあると思っていました。

5時間程粘った結果が

甲羅が10センチの石ガニと5センチのワタリガニの2匹

ワタリガニはリリースして石ガニは知人にあげると喜んでいました。

帰り際に知人に違う場所にまた行きましょうと誘われました。

また行ったときにブログアップしますので期待しといて下さい。

木の根っこ

 

 

こんにちわ 

10月も終わりに近づいて 朝晩かなり涼しくなりました。営業 村家です。

つい先週の出来事ですが お客様から 排水の桝廻りの地面が濡れているんです。

2か月前くらいからです。一度見てください。

との連絡が入り確認にお寄りしてみました。

 

北側のおトイレの 排水の桝でした。

よくよく聞いてみると 

桝の中に木の根っこのような 糸くずのような  ものが入っていたとの事で

トイレでそんなものは流していないのに・・・

 

 

すでに、桝の中の物はお客様の方で取り除いて頂いていまして 

 

写真の左側にあるビニール袋に取って頂いておりました 見せて頂くと

木の根っこでした。

 

お隣の方から境界のブロックの下側を通って 桝とパイプのつなぎ目の

1mmも無い隙間からから入って来てるんだと思いますよ?

 

 

栄養分のあるものが流れていきますので・・・

 

 

桝のパイプのつなぎ目から微妙なすき間から少し漏れていてそれをめがけて

10年~15年かけて伸びてくる 木の根っこです。

 

 

そんなことあるんですねって お客様!!でした。

 

 

 

 

ちなみにこれは 浴室、洗面の排水の桝ですが 定期的にお掃除されているようで

少しの汚れぐらいでした。

 

 

年末も近づいてきました 11月中に マスの点検お掃除してみてください。

 

 

 

実りの秋です

10月も半ばを過ぎるとすっかり秋らしくなり朝晩寒いくらいですが、皆さんお元気ですか。秋と言えば実りの秋です。我が家の庭にも秋の訪れがやってきました。柿が今年も豊作です。又今年も例年の様にいろんな鳥が来て食い荒らしていくのでしょうな。糞をあちこちに落とすからいろんな木が生えてきて雑木林になるかも。又、ネギやらサツマイモやらなんでも植えてるから、収穫が楽しみです。小さなスペースでも何か植えておくと結構楽しめますよ。

柿です。今年も豊作です。もちろん甘柿ですよ。

ネギです。納豆や味噌汁には欠かせません。

ナスですね。もうこれが今年最後の収穫でしょうね。

サツマイモです今月の末か、来月の初め頃の収穫かな。うまくできてるかな、焼き芋がうまいです。水飲み百姓の平川でした。

改装

こんにちは、やっと涼しくなって来ましたが皆様猛暑の疲れは出ていませんか?

さて、先日岡山に有る居酒屋さんの内部改装工事をさせていただきました。

座敷を、堀こたつに替える工事でしす。

次の写真が、工事着手前の写真

御覧のように畳敷になっていますので、胡坐をかくか又は正座をするかになりますので、膝の調子が悪い方には

結構しんどいと思います。

そのため今回、掘りごたつの計画となりました。

この写真が、畳と座板を撤去し根太が見える状態・・・ 

なんと床下にガス管・給水配管が有り急遽岡山ガスさんと

水道屋さんに来てもらい、ガス管は撤去・給水配管は移設していただきました。

床をすべて撤去しましたので、このようにきれいに土間が見えます。

次が、根太掛け作業中の写真です。

掘りごたつ部分の造作及びフローリング貼り中の写真

床貼り完了

掘りごたつ内部の仕上は、ニードルパンチです。そして内部に足元暖房用に2口コンセント3カ所設置しました。

これで冬も足元暖か・・・足元の座板裏にはしっかりと断熱材も敷き込みました。

綺麗な座卓をセットし完成の運びとなりました。この座卓は、可動式になっておりお客様の人員数により設置変更可能としましたので、掘りごたつでの宴会は、最大22人位まで対応可能です。

是非この機会に訪れてみてください。百聞は一見に如かず

優しい店主が親切丁寧に応対していただけますので!

もちろん料理もおいしいし、コスパも最高です。

私のおすすめは、ラフテー・島らっきょ・もずく天ぷら!

すみませんお酒は飲めないのでお酒の事は全く解かりませんので。

泡盛の与那国60度でも飲んでみて下さい。

飲んだ後は自己責任で宜しくお願いします。

遅くなりましたが、お店の名前は、中山下に有る、琉球酒膳かうらさんです。

 

                 又近いうちに行こうかと思っている   小野でした。

 

 

 

結婚記念日

こんにちは。山本です。

私事ですが、この度、結婚して10年目になりました。

調べてみると10年目は『錫婚式(すずこんしき)』

と呼ばれるようです。

10年目なんで特別なプレゼントと思いましたが、とりあえず近所の

お花屋さんで花束を買う事にしました(;’∀’)

倉敷中央病院近くにあるワイズフラワーさんです。

お祝いのときはいつも花束を作って頂いてます。

いつもより豪華にしてもらいました!

花束を奥様にプレゼントするのは照れくさいですが、

喜んで頂けました。日頃感謝を込めてプレゼントするのは

良い事だなと改めて感じました。

 

昼定食②

こんにちは、リフォーム部の林です。

前回同様、おすすめの昼定食をご紹介します。

どこのお店かわかりますか?・・・・

実は倉敷市役所です。

ここのサービスランチですが、620円(9月時点です。)で

このボリュームしかも

コーヒー付きです。

10月に入って(消費税が上がってから)から行っていませんが、

お昼のおすすめスポットです。

一度試してみてください。

 

人生100年時代!?

こんにちは。栗正です。

 

最近は朝晩の気温が低く、布団が快適な季節になってきました。

日中との気温差が大きくなってきていますので、体調管理には

充分努めていきたいと思っております。

(秋の空を撮影してみました)

 

さて、少し前から言われておりますが、

「人生100年時代!!」

と政府からも目標?に掲げるという感じです。

 

人生100年ということは、今現在でも言われている

高齢化社会ということが、もっと進んでいくのでは?

(高齢者といわれる年齢も引きあがるのか・・・?

 はたして、高齢者とは何歳からなのか・・・?)

 

それはさておき、住宅に関してもその状況に応じた

プランニングが必要になってくると思われます。

 

そんな訳で、

「福祉住環境コーディネーター2級」

こちらの資格取得に向けて、勉強をしております。

 

11月24日に試験があるので、しっかり勉強して

合格できるように頑張ります。

 

では、次回をお楽しみに~

栗正でした。

 

親切を心掛けている ライフデザイン・カバヤ リフォームです。

秋の運動会

こんにちは。中桐です。

先日、子供の通う小学校の運動会に行きました。

今年は異常気象のせいか、連続で発生する台風に

開催も危ぶまれておりましたが、

この快晴ぷり!!

最高のコンディションの中、

子供達も元気に一生懸命に頑張っておりました。

毎年毎年、成長した子供たちを実感できる大切な一日でした。

ではまた。

DIY アロマリードディフューザー

こんにちは 山室です。

増税後、工夫して生活しなければならないと思い、、、

雑貨屋さんとかにある「オシャレ気なアレ」を

Do it yourselfしてみました。

材料は薬局に売っているエタノールとお好きな匂いのアロマオイル、

竹串のようなリードスティックと瓶(口が小さいもの)です。

本当は大体の分量が決まっているのですが、私はあまり気にしません。

エタノールの中に好きなだけ、好きな匂いのアロマオイルを入れてかき混ぜます。

それを瓶に流し込んで、リードスティックを挿します。

(竹串だと匂いの拡散率が少ないので、リードスティックがお勧めです)

 

最初はエタノールのツンとした匂いがしますが、時間がたつと落ち着いてきます。

エタノールではなく、水を使うと腐ってしまうので、エタノールが良いと思います。

 

なんとなく、部屋がいい匂いになりました!!

簡単なのでお試しあれ♪

  • 社名変更しました
  • お問い合わせ・ご相談
  • スタッフブログ
  • 会社案内
  • Q&A よくあるご質問
  • 太陽光発電
  • 太陽光発電 取り付け工事日記
  • オール電化
  • シロアリ駆除
ライフデザイン・カバヤ(株) リフォーム事業部
ライフデザイン・カバヤ(株)
リフォーム事業部
〒700-0962
岡山市北区北長瀬表町二丁目13-54
tel:086-246-2233
【営業時間】10:00~18:00
  • ローンシミュレーション
  • Webリフォームローン仮受付