スタッフブログ一覧

2023.03.14

「安全第一」こそ品質向上の秘訣

STAFFBLOG

こんにちは!リフォーム事業部工務課の山岡です。

工務課という部署は簡単に言うと積算と現場管理を行う部署です。

営業課のメンバーが実例をたくさん紹介しているので

工務課らしくライフデザイン・カバヤの現場での取り組みをご紹介します。

 

皆さんもご存じの通り、建築現場では多種多様の職人さんが協力しあって作業を進めています。

(大工さん、電気屋さん、水道屋さん、内装屋さん…などなど)

ライフデザイ・カバヤには我々の現場でいつも活躍してくれている協力業者さんたちを

集めた協力業者会があります。

その業者会ではマナーや安全についての勉強会を行っています。

そしてその協力業者さんたちと我々が定期的に現場を巡回して、

マナーや安全について、しっかりと実践できているかを確認する

「安全パトロール」を行っています。

 

自らが作業する現場や他の作業員が作業する現場を客観的にチェックすることで品質向上を行っています。

工事現場は「安全第一」です。

そのためには整理整頓を行い、いつもきれいな現場を保つよう意識して作業しています。

 

リフォームというのは物を見て触って「これがいい!」という風に買い物をするのと違って

正直どんな仕上がりになるか不安だと思います。

ただ、我々はこのような取り組みで教育をされた意識の高い協力業者さんたちと

作業を進めているということをブログをご覧の皆様に知っていただけると嬉しいです。

 

是非、現場でお会いできることを楽しみにしています!

 

 

 

 

 

PAGE TOP