スタッフブログ一覧

2022.10.26

ショアジギングVSオフショアジギング

STAFFBLOG

こんにちは、金光です!

朝晩の冷え込みが増してきました、もうすっかり秋ですね~。

そうです秋と言えば釣りです(笑)一年の中でこの時期の釣りが一番好きです!

仕事でバタバタしている私を差し置いて、息子が下津井近辺の漁港までショアジギング

に行って来ました。

ショアジギングとは、メタルジグなどのルアーで陸からフィッシュイーターをターゲットにする釣りです。

こんなメタルジグを陸からぶん投げます。

こんなやつです。

重さ、形、色は状況によって違いますが、とりあえずこれを陸から投げては巻いての繰り返しです!

場合によっては陸から100m近く投げることもありますので体力も必要です(*_*;

下津井周辺の漁港からでも近年では、ブリやサワラなどの青物が狙えるようですね。

とにかくパワフルな引きが魅力で、とても人気な釣り方です!

息子も今までも何度か釣りあげてきましたが、ツバス、ハマチ(ブリの幼魚)までしか釣れませんでした。

 

が、

 

 

今年は、

 

 

なんと、、

 

 

ついに、、、

 

 

ついに、、、ついに、、、、、、

 

 

 

ブリです( ゚Д゚)(83cm)

 

格闘時間は20分と、誇らしげに言ってました(笑)

持って帰ってから刺身、ブリしゃぶにして皆で美味しくいただきました(^^♪

私はショアジギングでなく、オフショアジギング(船からのジギング)派です、

悔しいので毎年お世話になってる友人の船から、息子以上のサイズの魚を釣らせてもらいます(笑)

また釣果UPしますので

お楽しみ~(^^)/

 

 

 

 

PAGE TOP