スタッフブログ一覧

2013.06.30

梅干し

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

先日、知人から梅干を頂きました。

その方が作られた、手作りの梅干しです。

パックに、ぎっしりと入れて下さっていました。

右の青い梅は、かりかり梅と云うのだそうで、

まだ梅が青い時期に収穫して、

漬けてから、1ヶ月冷蔵庫に入れて作るのだそうで、

その場合、シソの色がつかないので青い、

お塩と、たまごの殻を入れるのだけれど、

たまごの殻の裏の薄皮は取らないといけないので

これが大変、など、など、

いろいろ教えて下さいました。

美味しそうです。

かりかり梅は、お酒のあてにもいいのだそうで、

おやつ代わりにもなりそうです。

赤い梅干は、梅が樹で黄色くなってから収穫して

2日間干して ・ ・

「いいように、ふっくらと仕上がった。」のだそうで、

これも力作なのです。

早速、ご飯にのせて、

晩御飯。

すっぱいです。

食べやすいように、甘目に、口当たりよく、

なんて妥協はしていないのです。

そういえば、梅干ってこんな味だったよね。と思いました。

懐かしい味がしました。

もちろん、

次の日のお弁当にも入っていました。

当分、毎日食べれそうです。

すっぱい、美味しい、

おしまい。おしまい。

PAGE TOP