スタッフブログ一覧

2011.11.08

リフォーム博

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

先日、東京ビッグサイトで開催されました

「住まいのリフォーム博」に見学に行きました。

東京ガスさんが、大きなブースで、

たくさんの人で、盛況にされていました。

太陽光発電にも力を入れられていて、

何社かのシステムを扱われていました。

お客様の状況に合わせて提案されるようです。

いくつかお尋ねしてみましたが、終始親切に

説明して下さいました。

ガスを使った料理教室もされていました。

お客さまも参加で、実際のお料理体験中。

私も参加させていただきました。

メニューは、「おつまみチヂミ」だそうです。

まず、油、

ガスですが、ほぼ全自動で動くようで、

温度設定をしていたら、

まず、大きな火力で温度を上げて、

既定の温度(この時は190°でした)に達したら、

自動で火力が下がり、

以後は常時温度を感知しながら、既定の温度を

保つように火力の自動調節をするようです。

もともと、焼き色が付くお料理ですので、

やや焼けていますが、

たとえば、パンケーキを作る時には、

160度から170度に設定して焼いたら、

コンロが、設定温度をキープするので、

誰が作っても、きれいな「きつね色」の

パンケーキが出来るのだそうです。

出来上がり。

いただきまーす。

ちょっぴり塩味の効いた、

ちょうどいいくらいのお味でした。

ご馳走様でした。

ありがとう。

「GWソーラー」という、太陽光発電システムのお会社のブースです。

ソーラーホームライト GW-PS400

この、プチ太陽光発電システムが

気になるのです。

A4くらいの大きさの、太陽電池モジュールです。

手にとって見ましたら、小さなセルが10個並んでいました。

「セルが10個なんで、定格出力は5ボルトですか ? 」

お尋ねしました。

最初は、ゆっくりとした先方さんのご返事でした。

パネルを裏返してみましたら、

解放電圧(何も繋がない状態で)5.8V

定格電圧 5.0V

という意味の表示がされていました。

「やっぱり、5Vなんだ。」自分で納得しました。

本体に内蔵されたバッテリーの電圧は、3.6Vのようです。

『USB端子があるんで、携帯に充電できるよ。』先方さん

USB端子に、充電用のコードを差して説明してくださってます。

USB端子の左にあるLEDが、ブルーに光っています。

太陽電池が発電して、充電中のサインだそうで、

会場の電灯の光で発電しているようです。

このあたりから、先方さんと活発な会話が始まりました。

「バッテリーが、3.6VでUSBのために5Vの出力を

  出すんだから、スイッチングレギュレータで

  昇圧してるんかなあ、」私。

『中国ではスイッチングレギュレータなんて、何十円もしない。

 5Vを出すためにバッテリーの電圧を上げたら、セルを増やさないと

 いけない。そうすると、コストとのバランスが、、、、』先方さん

いろいろお話ししました。

応対をして下さった方は、営業担当というより、

明らかに技術屋さんでした。

いろいろお尋ねしてみましたのですが、全て答えて下さいました。

太陽電池のセルの作り方のお話しや、

最後は労働意欲のお話しにまで、発展して

盛り上がりました。

「車で来てたら、間違いなく買うんだけど

 持って帰るのは重いのでいや。」 私。

『じゃあ、お送りしますよ。』 GWソーラーさん

「送料は ? 」 私。

『サービスします。』 GWソーラーさん

「買います。」 私。

10秒で、お話し合い合意。

買いました。

もう少しお話しをしている間に

早くも、荷作りをされていました。

ミニ太陽電池モジュールです。

山小屋の生活にいいかも、

次の日に届きました。

最終列車で日帰りしたので、

家に帰ったのは、日付けが替わってましたから、

私と同じ日に、岡山に到着。だ

太陽電池モジュールと本体との

接続コードもけっこう長くて、

予備のヒューズや、

本体を吊り下げるための太めのひもが付いていたり、

なかなか親切な内容でした。

早速、自宅の窓辺で発電しているのです。

 

おしまい。おしまい。

 

PAGE TOP