色んなメンテナンス???
今年も後20日程となりました。年々時が経つのが早く感じられる今日この頃です。
皆様、インフルエンザにはくれぐれもきおつけて下さい。
日頃の手洗い・うがいは欠かさないようにしましょう。
さて、自分の趣味である釣りのリールのメンテナンスを先日の休日にしました。
コンパクトで精巧に出来ていますので、部品はかなり小さいし後で写真に有りますが小さなベアリングも使われております。
<DAIWA> バイキング極50 パワーバージョン 筏釣り専用です。
これが分解の展開図です。
これが第1段階の本体を分解したところ。 ネジが小さいので缶に集めて無くさないようにしました。
第2段階の本体の分解 ドライバーの左に見えるのがギアーと小さいベアリング 専用のオイルを注入します。
此方がスプールの分解 スプールの部分だけでも小さいベアリングが2個有ります。(つまようじの下に写っている物)
本体と、スプールを組立たところ。
無事完成です。ここに至るまで休憩も含め慎重に行った結果約2時間ほどかかりました。DAIWAにメンテナンスを依頼すれば1万円程かかるのでは?
約8年程使っておりますが、定期的にメンテナンスをすることにより長持ちします。
(使われている材質も良いものを使っているようですので錆びにくいと思います!)
建築物でも同じことが言えると思いますが、定期的に各部位の点検及び外壁塗装・屋根瓦の葺き替えなどの雨漏り対策・設備機器の交換・シロアリ防除(駆除ではありません、シロアリが来てからでは遅い)建物の耐久性の維持保存などを施すことにより、建築基準法第1章総則 第1条(目的)にもうたわれていますが、建築物は、国民の生命、健康及び財産の保護を図り・・・・資することを目的とする。
に値すると思いますので、皆様やはり定期的になメンテナンスを行って下さい。(特に15年点検は必要と思われますので)
それでは又 小野でした。