スタッフブログ一覧

2013.09.17

cafe Asato

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

住宅会社は昔から水曜日がお休みです。

エスバイエルカバヤ・リフォーム部も

水曜日がお休みです。

それから、火曜日も時々お休みがあります。

けど、

火曜日も、水曜日もお休みのお店、

あるんですよね。

行きたいけど、行けないのです。

 

和気町の北部の、さらに山の上に来ています。

cafe Asato の看板がありました。

ここを左のようです。

右折してすぐを右でした。

ここにも看板があったんですが、

一度、行き過ぎてしまったのです。

こんな下り坂でした。

着いたようです。

御主人がお迎えに出てきて下さいました。

木、金、土、日、だけ開いてるお店です。

お盆のローテーションの関係で、

偶然、土曜日が休めたので、

チャンス。

ついに来ました。

あっ、殿様バッタ。

でかいです。

久しぶりに観ました。

 

お店までの間、いろいろお話しして下さいました。

レモンの、いい香りがする葉っぱです。

棚田です。

季節によっては、

下から湧き上がってきた霧が、

この棚田一面を覆って、

 まるで、雲海のようになるのだそうです。

お店です。

振り返って、

ワンちゃんです。

こんにちは、

 ここがいいかな、

床は、畳だったと思うのですが、

「素人でリフォームしたんだ」そうで、

クラシックな感じの板張りになっていました。

ケーキセットをお願いしました。

熱い、お茶です。

「おくど」さんで淹れたそうなのです。

出てきました。

 シフォンケーキ

 大根の繊維が入っているそうで、

ざくっとした感触の杏仁豆腐のような感じかな、

 コーヒー、美味しいです。

いずれも美味しくいただきました。

一緒に行った家族が、

「このケーキ、美味しいっ、」

「このお店、かわいいっ、」

って、2人とも大喜びしてましたので、

とりあえず、よかった。よかった。

 「自働整理器」と名板になっています。

 上からコインを入れると、

仕分けして下にたまる機械だそうです。

 「おくど」さんです。

 この扉が小さくて、

 なかなか、馴れなかったんだけど

やっと、上手く使えるようになった。

いろいろお話しして下さいました。

 「アンチークは、ご主人のご趣味ですか、

おくさんのご趣味ですか、」

お尋ねしてみました。

どちらも好きなのだそうで、どちらが買ったか

判らないものもあるようでした。

 アイロンです。

中に、熾した炭を入れて使うのだそうで、

上に出ているのは、煙突なんでしょうね、

 これも道具で、

2つが対になっていて、

藁を通して、ござを作る道具

(たしかそう教えて下さったと思う)

のようです。

 これが一番の、お気に入り。

 時計なのです。

 上の、お魚が秒針で、

 ちくたく、ちくたく、回るのを猫が見ている。

(狙っている)のです。

ユーモアいっぱい。

 ぜんまいで動きます。

 そろそろ、失礼しよう、

 ごちそうさま、

それに、楽しかったです。

 カフェ・アサトさん、

今度、いつ来れるか判らないですけど、

元気でいて下さいね、

 山の頂上付近にあるお店ですので

今、下りています。

和気駅から県道374号線を

北に20分くらい走ると、この看板があります。

片鉄ロマン街道の鉄橋も見えます。

鉄橋をくぐって、坂道を数キロくらい上がった

とこにありました。

おしまい。おしまい。

PAGE TOP