スタッフブログ一覧

2012.07.28

太陽光メガソーラー発電所

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

福山市にあります、中国電力さんの

「メガソーラー発電所」を見学してきました。

こんな雰囲気の場所です。

福山市の中心部から数キロ南に行った、

工業団地のようなところにありました。

ここです。

大きな道路沿いにありましたので、すぐにわかりました。

展望台があるのです。

早速上がってみました。

1枚

2枚

3枚

大きいので、一度に写せないのです。

 

今、発電している電力と、今日の発電量を表示しています。

1KWh=42円ですので、

3,638KWh×42円=152,796円 今朝から発電しているんだ、

中電さんが自社で発電しているので、42円にはならないのかな、

 

 

さすが、中電さんです。

たいへん丁寧な説明が、掲示されていました。

アップでも一枚。

展望台から下りて、東側からだと一望できました。

今度は、西側からです。

 西の端に、いろいろな設備がありました。

施錠さていて、中には入れないのですが

たまたま、団体の見学者の方のために、

中電さんの社員さんが待機されていました。

私を見つけて、ゲートを開けて中に入れて下さった上に、

とても親切に説明して下さいました。

太陽電池で発電した電気は、A  に入ります。

A=太陽光の直流を交流に変換する装置

   一般に、パワコンとか、インバータといっている装置の一種だと思います。

   ここで、交流の210Vになります。

B=トランス

   ここで、昇圧して、6600Vになります。

C=開閉器

   スイッチのことだと思います。

D=トランス

   さらに昇圧して、110KV=11万ボルトになります。

E=開閉器

   大きいです。巨大なスイッチです。

   このスイッだけで、いくらかかるんでしょうね、

ここから、送電線と接続しています。

(だったと思います。)

11万ボルトなんて、想像つかない電圧ですよね、

いったい、どんな電気なんでしょうね、

 

パンフレトも下さいました。

「大変参考になりました。ありがとうございます。」

お礼をお伝えして失礼しました。

笠岡湾の干拓地を走っています。

笠岡のお客様に向かっていましたら、

偶然、通りかかりました。

確か、ここで計画されている、メガソーラー発電所は

ずいぶん細長い土地でしたので

たぶん、ここだと思うのです。

この日は太陽光メガソーラー発電所と、妙に縁のある日でした。

 

おしまい。おしまい。

 

PAGE TOP