木にこだわった新築、一戸建て、注文住宅のことならカバヤホーム

木にこだわった新築、一戸建て、注文住宅のことならカバヤホーム

イベント情報 展示場を探す 来店予約 建築実例

明るく開放的なこだわりの空間。 スムーズに回れる快適な生活。

明るく開放的なこだわりの空間。 スムーズに回れる快適な生活。

「家を建てて終わりじゃない、家を建ててから暮らしがはじまる。」と話すご夫婦。子ども達の通学や職場への通勤を考えた土地選び、防災を意識し、自分たちで電力を賄えるよう太陽光パネルの導入、子ども達の未来を考えた図書スペースの確保、洗練されたデザインが魅力のキッチン、家族それぞれのプライベートな居場所にもこだわり、位置を考えた階段など…完成までに様々な出来事を乗り越え、完成したマイホーム。ご夫婦のこだわりをはじめ、子どもたちへの思いが込められたアイデアで溢れている。
そのアイデアのひとつは、家事動線と収納の連携だ。T様邸は洗面、ウォークインクローゼット、ランドリー、浴室をまとめて配置するという効率的な間取りになっている。「洗う」「干す」から隣接したクローゼットへ「片付ける」をまとめて叶うこの動線は画期的。そのため、ランドリールームには、部屋干しができるようにもなっている。最低限の往来のなかに、様々なタスクがこなせるという動線は、タイムパフォーマンスもばっちりだ。
そして、もうひとつのアイデアは土間収納。玄関の壁に沿って高く備えた収納スペースで、シンプルで美しい玄関を演出する。奥様は「廊下も最小限で、限られた空間をどれだけ広く見せるか」を、家づくりにおいて考えていたそう。見せない収納を実現することで、空間を広く魅せることにも成功。ライフスタイルやこだわりを家づくりに組み込むと、暮らしの質も高まりそうだ。

©2019 Life Design KABAYA Inc.