スタッフブログ一覧

2021.06.28

ダジャレ好きの特徴と付き合い方

STAFFBLOG

こんにちは。倉敷支店の三宅です。

 

ダジャレと聞いてあなたはどういうイメージを浮かべますか?

おやじギャグ?ウザい?( 一一)

対応に困るという人も多いと思います。

そこで、今回はダジャレを言う人の心理をお伝えします。

ダジャレ適応テスト

 

さー、問題です!

答えは何番でしょう?

① マグロ
② エビ
③ サーモン

 

どうですか? 分かります?

 

答えは ・ ・ ・ ③のサーモンです。

 

え?なんで?と思っている人は一緒に勉強していきましょう!

 

 

この答えを聞いて

 

サケだ、さけだ、を持ってこい!!」

 

と返答できる人は、なかなかいい感じです。

 

このような人は相手が対応に困って黙っていると

避けないで~」と さらに甘えてきます。(笑)

ですが、ここは心を鬼にして こう切り返してやりましょう。

 

「甘えるんじゃない!情けない。」てね。(笑)

 

あなたのことを分かり合える人だと気づいたダジャレ好きの人は

きっと明日からこんな顔して あなた後ろをしっぽを振ってついて来ると思います。

 

ダジャレを言う人は構ってちゃん

 

先ほどの問題に正解できなかった方は 頭が固くなってます。

柔軟に対応できるように これから一緒に頑張りましょう。

基本的にダジャレを言った人は

どうだ!ってドヤ顔してます。

 

気付いてあげましょう。(笑)

 

気付いてくれたと思うだけで満足しています。

なので、あなたがまずしなければならないことは

ダジャレに慣れることです。

 

ダジャレと親父ギャグの違い

 

私が思うダジャレとおやじギャグの違いは、

言葉遊びなのか、一発ギャグなのかだと思っています。

『月刊コロコロコミック』で1986年5月号から1994年9月号までの間に

連載されていた おぼっちゃまくん が使う

 

「おはヨーグルト」、「こんにチワワ」

 

こういったものが、おやじギャグと定義しています。

 

個人的には、おやじギャグを連呼する人は苦手です。

「お前が言うな!!」

という突っ込みが来そうですが。。。

なんか疲れちゃうんですよねぇ。

それこそ、なんて返していいか分からない。(^_^メ)

 

一方、ダジャレは言葉遊びと定義しています。

ベネッセのこどもチャレンジでも語呂合わせ学習に使用されたり、

ラップなどの歌でも韻を踏んで楽しんだり、

お笑い芸人のアンジャッシュが得意なすれ違いコントも

日本語特有の同音異義語をうまく取り入れていると思います。

 

ユーモアのある人はダジャレ好き

 

人前で話をする人たちはダジャレ好きが多い気がします。

朝礼や講演等でそれとなくユーモアを織り交ぜながら

オーディエンスの心を掴みます。

 

雑談の中でも笑点の大喜利のようにうまいこと言う人は

頭ん回転が速いんだなぁ。と感心するくらいです。

 

この前、無意識にダジャレを連呼する人を見かけました。

カレーを食べながら

 

「このカレー かれーわ!」

 

周りの人は「そう?」と反応がありません。

さらに食べ進めてしばらくすると

 

ルーが余ったわ。誰かルーるー?」

 

誰か反応してあげて!!

そんな気持ちになりました。

 

もちろん私は微笑みかけてあげましたよ。(^_-)-☆

 

まとめ

 

色々な言い回しを勉強しダジャレを通して

日本語を学んでいきましょう!!

 

ダジャレのキャッチボールができるようになると

失敗を恐れない強い心を身につけることができます!!

 

行動することで、周りの反応も変わってきます。

まずは、あなたから先に一歩踏み出してみましょう。

 

こういうダジャレを言ったから、次はこういうダジャレで返してくるはず!

と予想できるようになるとあなたとの距離感は

ぐっと近づくでしょう!!

Good Luck!!(@^^)/~~~

PAGE TOP