スタッフブログ一覧

2011.05.28

献血に行こう !!!

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

献血にご協力下さい。の葉書が来ました。

待っていました。

前回、3月22日に震災復興のお役に立てればと思い、

献血に行きましたら、

その頃は献血する人が多くて、血液は足りていたようで、

次は、足らなくなったら献血に行くぞ。と思っていました。

葉書の内容から、4日しか保存できない、血小板が足りないようです。

5月16日から20日の間にと、書かれていましたが、

この間には行けませんでした。

先日、25日に献血に行きました。

(表町の「献血ルームももたろう」さんからの葉書は、

 困ってます。助けてー。という雰囲気ですが

 「血液センター」さんからの葉書は、ややフォーマルな感じです。

 作られる方の個性が出るんでしょうね。)

受付です。

私の順番になりました。

「血小板献血をお願いできますか」と尋ねられました。

葉書にも書かれていましたが、

やはり血小板が不足しているようです。

役に立った。と思いました。

献血中です。

忙しそうです。

成分献血は、一旦採取した血液から必要成分のみを分離して

後は体に戻すので、だいたい1時間くらいかかります。

TVを見たり、ぼっとしてたり、うつらうつら、してたりしてます。

本を読んでもOKです。

リラックスしていますので、退屈はしないのです。

その間、何度か看護師さんが様子を尋ねに来て下さいます。

みなさんいつも丁寧です。

血液を分離する装置です。

献血後は、エネルギー補給と水分補給を勧められます。

フリードリンクとお菓子を頂きます。

カバヤのチョコレートがいつも置いてあります。

いつも食べます。

ついつい、いろいろ食べてしまいます。

今日も気分よく献血できました。

 

おしまい。おしまい。

 

PAGE TOP