スタッフブログ一覧

2014.09.26

行商のおばあさんを訪ねて

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

みなさん、NHKさんのTV番組「小さな旅」

観られたことあるでしょうか、

岡山から夜行バスで来ました。

カーテンの隙間からそっと写しました。

もうそろそろ東京駅前に到着です。

東京駅の南側、八重洲口です。

到着しました。

予定よりやや早く、6時過ぎに着きました。

「小さな旅」で今年の1月に紹介された

”おばあさん” に逢いに向かっています。

おばあさんは、茨城から毎日2時間かけて列車に乗って来られて

銀座の同じ場所で、61年もご商売をされているのです。

ぜひ逢って、お話ししてみたいのです。

茨城のお野菜や、お菓子も売られているそうなので

できたら、おばあさんのお店で買って、

朝ごはんにできたらいいな、とも思うのです。

番組で紹介されたときには、ちょうどビルの建て替えの最中で

工事中の囲いを、おばあさんのお店のスペース分だけ凹ませて

おばあさんが、お店が出来るようにされていました。

監督さんの機転なのか、上司の指示なのか、お施主様の意向なのか

私たちも、そんな粋なことの出来る建築会社でありたいと思うのです。

東京メロト銀座駅

もう少しだ。

ライオンズマンションのライオンさん

ここを左だ、

ありました。歌舞伎座

地図によると、歌舞伎座の裏のあたりに

おばあさんのお店があると思うのです。

裏に周ってみよう、

ぐるっと周って、歌舞伎座に戻りました。

さらに裏に周って

左右も見渡しながら歩きましたが

おばあさんのお店は見つからないのです。

まだ7時前ですのに、開いている八百屋さんがありました。

 行商のおばあさんのお店のことをお尋ねしてみました。

「いつも同じところに座ってたおばあさんね、」

「工事中にもう来なくなっちゃったよ」ご主人

「すみません、どこにいらっしゃったんですか」私

「あそこの、七十七銀行の建物だよ」ご主人

場所も親切に教えてくださいました。

来なくなった。そうなのです。

でも、行かなくては、

道を1本隔てたとこでした。

見つからないはずですよね。

この建物のようです。

いらっしゃらないかなあ、

おばあさん。やはり、来られていないのです。

コンワビルという名前のビルなんだ

ビルを離れました。

またも、ビルに戻りました。

 

この後、

番組で紹介されていた、

おばあさんに配達用の自転車を、

無料でお貸ししていた理髪店さんも探してみました。

開いていたら、お話しできたらと、、

その理髪店さんも、

とうとう見つかりませんでした。

おしまい。おしまい。

PAGE TOP