スタッフブログ一覧

2013.11.06

奥津渓紅葉フォトトレッキング

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

早朝に家を出て、奥津渓(おくつけい)に向かっています。

途中、「みずの郷奥津湖」に着きました。

まだ、開店準備中でした。

ちょっと、休憩させていただいて

出発です。

 

着きました。

 

「奥津の甌穴(おうけつ)郡」という場所です。

ここの前の駐車場が、集合場所だったのです。

集合中、

「奥津渓紅葉フォトトレッキング」を主催されている

「かがみのツーリズム研究会」の方です。

今日の案内をしてくださったのです。

とても親切にして下さいました。

甌穴の説明をしてくださっています。

窪みに入った石が、流れで回転して

長い期間で、川底を削ってできるそうで、

この2つは小さいほうで、

この甌穴は、直径4m、深さが3mあるのです。

全部で13個が、このあたりにあるそうなのです。

昭和7年に、国から景勝地に指定されたのです。

早速、出発。

まずは、遊歩道800mです。

 

ここから、3kmが奥津渓なので

その間を歩くそうなのです。

歩く間、自由に写真を写してもOKなのです。

帰りも歩きます。

 

 一緒に周った、若い女性の方です。

一眼レフを持って、

紅葉や、河だけでなくて

いろんなものに、カメラを

向けておられました。

好奇心があって、

とってもいいと思うのです。

一応、遊歩道ですが、

大きな石(岩)がごろごろ

野生的で楽しいのです。

このようなツアーは、

たいてい、土、日、なのですが、

なぜ、火曜日に開催されたのですか、

お尋ねしてみました。

土、日、はここの道路は

一般車両が進入禁止になって、

さらに、人が多くて案内ができない。

からだそうなのです。

土、日、ですと私は参加できないので

ちょうど良かったのです。

きのこ、

たぶん、食べられないですよね、

 

 

遊歩道には、手すりがないのです。

自然でいいと思うのです。

ただ、すべりやすい場所があるので

用心しながら歩くのです。

 写真を写していたら、

みんなに、つい遅れるのでした。

 坂を上がりました。

いちご、道路の脇にありました。

遊歩道は終わりました。

この路の向こうにも、

観るとこがあるのですが、

工事中で、今日は観えませんでした。

 

「鮎返しの滝」です。小さいですけど、

滝になっていて、ほんとに

鮎がここから先に上がれないそうなのです。

樹が手前にあるので、

ほとんど、観えないのです。

景勝地なので、樹木は

1本たりとも切ってはいけないそうなのです。

この季節は、車は一方通行になっていて、

車道に臨時の歩道スペースを作っていました。

藁葺きのお家です。

「般若寺温泉」という温泉なのです。

宿泊もできるらしいのです。

ここが、紅葉のメイン。

だそうなのです。

 

又、続きをしますね、

おしまい。おしまい。

PAGE TOP