スタッフブログ一覧

2013.10.29

富田町歩き

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

岡山市北区の富田(とんだ)町や

野田屋町のあたりを歩いています。

気になるお店です。

 

野田屋町郵便局の隣にありました。

けど、

このお店を探していたのではありません。

ずっと以前、このあたりに、

OM(オム)というジャズ喫茶があったのです。

高価な輸入オーディオを置いて、

JAZZやクラシックを鳴らしているお店が

以前は、岡山にも数店あったのです。

 

ここにも気になるお店、

気になるお店を見つけているのではなくて、

OMはどこだったかなあ、、

どこにあったかなあ、、

歩きながら、思い出しているのです。

ここでは、ないかなあ、

住宅会社風にいいますと、

OMは西南の角地にあったのです。

さっきのお店、

やっぱり、気になるのです。

バロンというお店なんだ。

AM 8:00

PM 5:00

となっていて、

今5時前で、「準備中」ということは、

8時からと、5時から営業するのかなあ、

気になる、佇まいです。

ここではないなあ、

ここも違うかなあ、

OMは、小さなお店でした。

アルテックのA5というスピーカーを置いていて、

A5は大音量で鳴らす、

劇場用のスピーカーですが、

ALTECのイメージとは全く違う、

やや甘い、こじんまりとした音色で、

しかも、小さな音で鳴っていました。

メインアンプはダイナコのMKⅢでした。

プリアンプとプレーヤーやカートリッジは

思い出せないのです。

優しいお人柄のマスターでした。

 

日が暮れだしました。

このあたりも、結構食べるとこがあるんですね、

さっきの、バロンというお店のドアが

少し開いていたので、

お声をかけてみました。

「こんにちは、いいですか、」 私

「どうぞ、どうぞ、」 ご主人

快く入れてくださいました。

「すみませーん。ありがとう。」 私

 ご主人です。

壁に埋め込んだスピーカーです。

私からお尋ねしたのではないのですが、

このスピーカーのことをいろいろ

説明してくださるのです。

なぜか、コーヒーカップも壁に、

同じメニューが表にもありましたが、

カレーが、400円

コロッケ入りだと、500円

良心的だと思うのです。

コロッケ入りカレーライスをお願いしました。

カレーを準備している間も、ずっと、

話しかけてくださるのです。

40年ここで商売しているそうで、

今は、このあたりは人が減ったけど、

いい時もあったんだよお、

ここは、常連が多いお店だからねえ、

など、など、

 

出てきました。

たまごまで付いています。

いただきまーす。

お皿のコレクションと社交ダンスが趣味だそうで、

「伊万里をたくさん集めたけど、ほとんど売ってしました。

 集めたら気がすんだからねえ、

 それで売ったんだわ」  御主人

「わかる。わかる。きりが無いしねえ、」 私

カレーは、普通味と中辛との間くらいの辛さだと思いました。

年季の入ったお味、と思いました。

お話ししてましたら、ご主人と同年代の女性が

お店に入ってこられました。

「いらっしゃい」と笑顔で挨拶してくださいました。

奥さんでした。

コーヒーを出してくださったのです。

なみなみと入っています。

「この壁のスピーカーは以前はちゃんと鳴ってたんだよ」 ご主人

「なにを、鳴らしてたんですか」 私

「ダンス音楽と、クラシックだよ」 ご主人

「いいですねえ、でも、

 最近の方には受けないでしょう、」 私

「うん。受けん。」 ご主人

「最近の音楽は、自分はわからん。」 ご主人

ベートーベンのCDを見せて下さるのです。

「いいですねえ、田園ですね」 私

「サラリーマンは安気でいいねえ」 ご主人

「お宅なんか、なんっっにも苦労してない見たいじゃがー」 ご主人

「すみませーん。」 私

出して下さったコーヒーのたくさんの量に驚きました。

「コーヒー、たくさんの量ですねえ」 私

「うん、今まで出しといて、今からやめれんじゃろう」 ご主人

「やめにくいですよねえ」 私

いろいろお話ししました。

「ご馳走さま、美味しかったです。」 私

こんなに食べて、500円だったのです。

お金をお渡ししていましたら、

「あっ、あけび」 私

カウンターの上に、あけびがありました。

「もらったんよ、お宅にもあげるよ」

 「そんな、申し訳けないから」 私

「ええから、ええから」 ご主人

結局、いただいてしまいました。

「また、来てえ」 ご主人

「きますよおー」 私。

ごちそうさまでした。

楽しい時間もありがとう。

又、来ますね。

おしまい。おしまい。

PAGE TOP