スタッフブログ一覧

2013.07.10

観蓮節

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

7月7日に後楽園で、

観蓮節(かんれんせつ)がありました。

年に一回だけ、

夜明け前に後楽園を開園してくださるのです。

夜明けとともに開花するハスを

観る行事のようです。

4時前です。

後楽園の駐車場に入るとこです。

この日は、朝の4時からの開園です。

4時のOPENと同時に入りました。

琴と尺八の演奏です。

静かな園内全体に聴こえていました。

お目当ての蓮にカメラマンの皆さん、

この蕾が夜明けと共に開くのかな、

 

まだ夜明けには時間があるので、

園内を散策。

 岡山城

 

だいぶ、夜が明けました。

蓮田に戻っています。

 大賀ハス(二千年ハス)の看板、

反対側にもひとつ、

開きそうな蕾がありました。

トイストーリー2に出ていた、

三つ目のおもちゃに

そっくり。

又も、

散策に出発。

茶祖堂

 

歩くと、

ばたん、ばたん、しそうですが、

案外、安定して歩けました。

休憩場所のようです。

ちょうどいい感じです。

一休み。

 

この石橋を渡って、

休憩、

真ん中を河が流れているのです。

足をつけて涼む。

ためのもののようです。

私も、

参加、

冷たいです。

 

 しばし休憩、

お声をかけて写させていただきました。

出発。

蓮田にもどったら、

蓮が見事に開いていました。

次々と入園されています。

 

あっ、亀ちゃん、

ちわっ、

ここにも、蓮の花

大賀ハスの種と土を買いました。

5キロも入って、100円でした。

由緒正しい、大賀ハスの種です。

これも、

10個も入って、

こんなに丁寧な解説まで付いて

100円でした。

おしまい。おしまい。

PAGE TOP