スタッフブログ一覧

2013.06.23

紫陽花寺

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

備前市の大内というところに

大滝山 福生寺 西方院というお寺さんがあります。

備前側から熊山にあがる途中(約3合目くらい)にあります。

国の重要文化財に指定されている「三重の塔」もあり

歴史のあるお寺さんです。

あじさいが毎年綺麗に咲くので、

紫陽花寺とも呼ばれていています。

http://www.city.bizen.okayama.jp/kankou/guide/bizen/spot/ohtaki.html

19日、ちょうど雨でしたので、

きっと、紫陽花に雨はお似合いと思い、

行ってみました。

駐車場に車を停めてすぐのあたりです。

 

 

坂道を上がって行くと、

お寺さんの一部が臨時の売店になっていました。

つい、引き寄せられるのです。

「あじさい」のおせんべいです。

 一つ買いました。

袋に、かわいい装飾。

私では思いつかない、女性ならではの感性。

かわいいです。

手作りの「しおり」をどれでも、

お一つ下さいました。

「山陽 花の寺 24か寺」というポスターがありました。

第14番 西法院(備前市)

岡山県の欄の5番目に載っていました。

ぐるっと周って、下っています。

雨の中を、カメラで撮影されておられました。

 

 

 

雨でしたけど、来て良かったです。

おしまい。おしまい。

PAGE TOP