スタッフブログ一覧

2013.05.06

プラネタリウム

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

岡山市の伊島町にあります

県の施設「岡山県生涯学習センター」が

リニューアルOPENしています。

人と科学の未来館 ・サイピア

というネーミングです。

その中の

「サイエンスドーム」がプラネタリウムで

1日3回、

プラネタリウム鑑賞会をされています。

池田動物園に行く道の途中にありました。

すぐ北となりくらいのところです。

GW中は、予約制でしたので、

往復ハガキで申し込んでいたのです。

GW以降も、土、日、祝日、春・夏・冬休みには

常時される様です。

http://www.sci-pia.pref.okayama.jp/news/index.cgi?c=topics_view&pk=1364970292

 

 案内看板がありました。

スロープをあがって、

 ここだ、

黒いスポンジとゴムの

中間くらいの質感の円盤です。

コップにポンと置くだけで、密着して、

紐をあげると、

コップも一緒にあがるのです。

大気の圧力の実験のようでした。

簡単に、とてもうまくできますが、

気密性はいまひとつのようで、

数秒眺めていたら、

がんんっ、とコップが落ちたので、

びっくり。

 サイピア特製 ケイタイクリーナー

ロケットボールペン

  H-ⅡA

  ソユーズ

 

 科学本いろいろ

有人宇宙開発展というコーナーがありました。

日本最大の人工衛星打ち上げ用ロケット、

H-ⅡBロケットです。

クイズラリーもありました。

 国際宇宙ステーションかな、

宇宙服です。

顔を入れて、記念撮影ができるのです。

宇宙食です。

「京風あんかけ五目うどん」だそうです。

お湯で戻すらしいのです。

「カレーラーメン」

「ねぎま」

「新しょうが付きお稲荷さん」

どんなお味なんでしょうね、

OPENの時間になりましたので

いよいよ、サイエンスドームに、

入りました。

プラネタリウムの肝

投影機です。

ものすごい数の星を映し出してくれるのです。

これ自体が、

クレータだらけの星みたいです。

がんばって、映してね。

 

始まりました。

 

 「みなさんに、しつもーん」

「みなさん、今日はどこから来たのかなー」

明るいかんじで、

話しかけてくださるのです。

 このリモコンで答えるのです。

県外からの方も1割くらいおられました。

 

「プラネタリウムを見るのは何回目かなー?」

 初めての人が4分の1くらい

2回目が4分の1くらいで、

3回以上が半分くらいおられました。

こういうとこに来られる人は、

もともと科学好きが多いのでしょうね、

本番の天体ショーが始まりました。

北極星や、

星座のことや、

今夜の岡山の星空や、

00年昔の星空や、

土星のリングのアップ

等々、

天球いっぱいに広がるのです。

 

終わりました。

肩のこらない解りやすい内容でしたし、

楽しかったのです。

みつばち教室もされていました。

本物のみつばちです。

みつばち教室には時間がなかったので、

参加できませんでした。

 

おしまい。おしまい。

PAGE TOP