スタッフブログ一覧

2012.10.02

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

つい先日、

あるお宅のお庭で、

 

こんな、紙風船みたいな、

実でしょうか、

見たことがあるような、ないような、

お尋ねしてみましたら、

「ちょうちんかずら」 だそうで

たしかに、提灯ですよね、

木ではなくて、木に沿って伸びていて

朝顔のように、つる性のようです。

冬には枯れるそうなので、一年草なんだ。

かわいいです。

お話ししてましたら、

種を下さいました。

種も、なぜか白と黒のツートンで、

ハート型、

5月ごろ植えたらいいそうなので、

楽しみです。

すぐ隣に、こんな実も成っていました。

なんの実なのか、聞き忘れました。

太陽の光も優しくなってきて、

なにかと、

すっかり秋の雰囲気になってきましたね、

おしまい。おしまい、。

PAGE TOP