スタッフブログ一覧

2012.05.23

ぶっつけ本番

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

21日の金環日食の前日、20日の夜、

日食鑑賞用のめがねを、誰も買っていないことに気付きました。

もう、どこにも売っていないので、

深夜まで開いている、スーパーで段ボール箱をもらってきて

作りました。

これです。

ピンホール投映機、と呼んだらいいんでしょうか、

①分別した袋の中から、アルミ缶を引っ張り出してきて、

②はさみで切って、

③小さな丸い穴を開けて、

④箱にガムテープで貼って、

③底に、画用紙を貼って

 

④下半分が開くように切って

めでたく、完成。(たぶん)

総工期、15分

総費用、105円(画用紙代です。他はありあわせ)

でした。

ピンホールなんとか、なんて初めて作ったんですが

テストしようにも、ぶっつけ本番なのです。

 

21日は、5時過ぎには、お日様はがんがんでした。

 

丸く太陽が写りました。

が、太陽が丸いので、丸く写っているのか

ピンホールの丸が写っているのか

わからないのです。

 

しばらくすると、

丸の中に電信柱らしきものが写っていたのです。

偶然、電信柱に太陽がかかったためのようです。

電柱が写るのなら、金環日食も見えるかも、

期待しましたが、

時間がありません。

ここで、私は出社です。

後は、中学3年の娘にまかせて家を出ました。

 

 

娘が写した写真です。

映ったのです。

くっきり。

よかった。よかった。

喜んでましたし、成功でほんとによかった。

 

おしまい。おしまい。

 

PAGE TOP