スタッフブログ一覧

2012.01.29

L100センチュリー

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

先日、知人のお宅に伺いましたら、

JBLのL100センチュリーです。

えっ、

えっ、

すごい、

どうしてあるの。

と、思いました。

ずいぶん以前のスピーカーなのです。

当時、お給料の何か月分もした高級スピーカーです。

ご主人のお話しによると、

買った頃は使ってたけど

ずっと、実家に置いていたのを

最近、自宅に運んできたのだそうです。

 

この、特徴的なキューブ状のフロントグリルだけは

最近に作られたものだそうですが

まるっきりオリジナルとそっくり。と思うのです。

他は、全く当時のままのようです。

「何か聴きますか」 ご主人

「ぜひっ」 私

ビートルズを聴かせて下さいました。

すごい。

明るく、粒立ちのよい高域、

やや張りのある中域、

甘いくせに時に、はっ、とさせる

押しのある出方をする低音。

すごい。

間違いなく、かつてのJBLサウンドそのものです。

すごーい。

「いい音ですねえ、久しぶりにいい音を聴きました。」

ほんとうにそう思ったので

思ったままをお伝えしました。

(口に出てしまった、という感じでした。)

ポールマッカートニーの、しみいるような歌声の

イエスタデイ

1枚目のCDが終わりました。

いろいろお話しをしていましたが、

2枚目のCDにかわる頃には

ほとんど会話もなくなりました。

CDも後半にさしかかり、

ミッシェル

インマイライフ

ガール

ペイパーバックライター

エリナーリグビー

かつてのJBLサウンドに乗って

活き活きと目の前に現われる、ビートルズの名曲たち、

じっと聴いているだけで、わくわくしました。

最後は、

明るいテンポの

イエローサブマリン。

至福の時間でした。

 

おしまい。おしまい。

 

PAGE TOP