スタッフブログ一覧

2011.08.29

サンライズ エクスプレス

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

夜行列車、乗ったことありますか、

私は、ずっと以前に、

九州から岡山まで乗ったことがあるのですが、

それも、今は昔、

すでに、九州方面の夜行列車は全廃されていて、

もう、関門海峡を渡る夜行列車は、存在しないのです。

現在、一番西まで走っているのが、

「 サンライズ エクスプレス 」 です。

先日、乗ったのです。

東京駅にいます。夜10時前です。

「サンライズエクスプレス号」が入ってきました。

14両編成で、毎日22:00に東京駅を発車して、

東海道本線、山陽本線と、ひた走りに、走って、走って、

朝6時半ごろに岡山駅に到着して、2つに切り離すのです。

前の7両が「サンライズ瀬戸」になり、

   瀬戸大橋を渡って終点、高松に向かいます。

後ろの7両は「サンライズ出雲」になり、

   伯備線を通って終点、出雲に向かうのです。

朝、東京に着く、反対方向の列車も運行されていて、

毎日1往復というより、毎日上下各1便というイメージかな、

先頭に行ってみました、

記念写真を写されていました。

ここでも、

さあ、乗ろう、

乗りました。

寝台は5つのグレードがあるようなのですが、

私が乗ったのは、「シングル」という寝台で、

上から4番目の料金の寝台です。

「シングル」は、2階建てになっているので

見晴らしが良いと思う、2階を予約していました。

ので、右上に進みます。

ここだ、

おお、

浴衣がありましたので、着替えて

お休みの準備をしてましたら、ほどなく、

発車しました。

湾曲したガラスに添って、手で上げ下ろしできるシャッターが

付いていましたが、閉めると外が見えなくなって

勿体ないので、ずっと開けたまま寝ました。

窓から観た夜の灯りが、きらきら輝いて見えました。

発車して、20分くらいして、

たぶん横浜駅の手前くらいだったと思うのですが、

「睡眠の妨げになるので、以後の社内放送は岡山駅の

 手前までは致しません。」という内容の社内放送がありました。

 ソフトな口調の放送でした。

この放送を聞いたすぐ後位に、私の記憶も無くなりました。

途中で、明るい照明の光が何度か入って来た気がしましたが、

一度も起きませんでしたので、

駅のホームの灯りなのか、何なのか、夢なのか、現実なのか

よく判からないのです。

姫路駅の構内です。

セットしていた目覚ましで目が覚めたのです。

うっすらと夜が明けてきていました。

5時25分に着いて、姫路駅で降りました。

 

とっても、とっても楽しかったのです。

 

おしまい。おしまい。

 

PAGE TOP