スタッフブログ一覧

2022.08.04

ハンターカブで直島 地中美術館 安藤ミュージアム

STAFFBLOG

皆様 猛暑の夏如何お過ごしでしょうか?

 

前回 ハンターカブのブログを公開しましたが、今回はそのハンターカブで直島に行ってきました。

直島といえば、瀬戸内芸術祭のメインの島ですが今の時期は残念ながら開催しておりません。

目的は、建築に多事触る人として世界的のも有名な安藤忠雄さんの設計した建築の見学、まず訪れたのが、地中美術館です。RC造をメインに建築されているので門柱もやはりRC造

予算の関係で建物は、今回は見学しませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に訪れたのが、古民家を再生した安藤ミュージアム。

 

 

焼板に添付した表札(看板)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガラスで出来た三角錐のオブジェがなんと室内に入って判ったのが地下室の採光を確保するためのトップライト

 

円形の縁から柔らかな明かりです。

地下室のため、ひんやり空間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この建物は、直島ホール

全然知らなかったのですが、屋根がかなりインパクトのある建物でしたので、激写

なんと屋根葺材が、板板板 目を疑いました。野地板には、ルーフィングで防水施工が施されているでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが実際の屋根板です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

偶然カバヤホームの現場を見つけ裏路地に入り込んだ矢先に落ち着いた佇まいの建物

今年4月にオープンしたばかり 直島旅館 ろ霞(ろか)でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP