スタッフブログ一覧

2024.07.22

固定費削減案!! ~携帯電話編~

STAFFBLOG

ねぇ、ネコ好き?

 私はネコキュートで好き!!

  私もエコキュート好き!!

(。´・ω・)ん?

変な奴混ざってる。。。

 

ハイ!営業の三宅です。

今回は私が実践している固定削減案をご紹介!!

 

皆さんは携帯電話料金はどのくらいですか?

最近は小学生から携帯電話を持ったりしますよね?

我が家もそうです。

 

大手3大キャリアといわれている

ドコモ・au・ソフトバンクをお使いの方は

1台当たり¥5,000~¥7,000-くらいじゃないですか?

 

家族4人であれば、¥20,000~¥28,000

 

我が家は家族5人約¥5,500なんです。

 

1ヶ月で¥15,000~¥20,000の差。

年間で¥180,000~¥240,000の差ですよ!!

 

節約するなら間違いなく固定費です。

 

さて、皆さんがに気なる我が家の携帯電話は

3台がmineo(マイネオ)

2台が日本通信SIMです。

 

まずはmineo

私が契約しているのは1GBプランです。

 

1GBなんて全然足りない! という あなた

これで終わりじゃないんです。

 

パケット放題 Plus(月額¥385)という

オプションを追加するだけで

ネットも動画もデータ通信が使い放題(最大1.5Mbps)

 

1GB(音声通話付き)+データ使い放題で

月額¥1,683 × 3台

 

日本通信SIMですが、

私が契約しているのは、こちらも1GBプランです。

こちらは小・中学生に使っています。

 

電話をするときはLINE通話だけにして

家の外で動画を見るのは禁止にしています。

 

まぁ、見てもいいんですがGB数が無くなったら

外で使えなくなって自分たちが困るので

外で動画は見ていないようです。(´∀`*)ウフフ

月額¥290 × 2台

5台の合計金額:¥5,629

気になる方は、各メーカーのHPをご覧ください。

 

お客様とお話ししていると

既に格安スマホにされている方は

住宅ローンの借換えをされているケースが多く

 

逆に「お金がないのよ~。」と言っている方は

住宅ローンの借換はしていなかったり

大手3大キャリアで携帯電話を契約しているケースが多いです。

 

こうした固定費の節約をすることで

無理なくリフォームローンを組むこともでき

日々の生活を圧迫することなくリフォームすることも可能です。

 

仮にこの浮いたお金(¥20,000/月)で

リフォームローンを借りるとすると

金利:2.5% 借入期間:15年とすると

300万円の借り入れが可能です。

 

携帯電話の契約先を変えるだけで

今までと同じ生活をしていながら

ご自宅をリフォームすることができます。

 

また、仮にこの浮いたお金(¥20,000/月)を

利回り5%で30年運用すると

積立額:¥7,200,000に対して

運用結果:¥16,645,173

 

NISAを利用すれば非課税で運用できるし

現金で貯蓄するよりインフレ対策になるので良いと思います。

 

食費を切り詰めたり、こまめな電気代の節約をするよりも

圧倒的に効果があると思いますので

ぜひ実践してみて下さい。(@^^)/~~~

PAGE TOP