スタッフブログ一覧

2010.07.25

女木島 ⑤

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

今日も女木島(めぎしま)のお話しです。

帰りは、山頂近くの駐車場から

フェリー乗り場まで歩こうと思って

出発しましたら、いきなりバスに追い越されました。

でも、十分に歩く時間がありますので、

島の空気を吸いながら、歩きます。

すぐに右カーブです。

もう1つの頂上が見えます。

なにかの像が見えます。

日蓮上人展望台と矢印看板がありました。

今日は、歩いていく時間がありませんでした。

のでそのまま下ります。

桜が見事に咲いていました。

今度は右側です。

今度は左側。

神社さんもありました。

港の近くまでおりました。

てくてく、歩くにはいいくらいの距離でした。

それに、下りですので楽でした。

メイン道路からやや横にそれて、

路地を歩いてみました。

時代を感じさせる、風格のある石積みと

思うのです。

 大きな石積みです。

海から、直接に風があたるので、

風除けなのでしょうね。

 ここにも、いい雰囲気の石積みです。

港のターミナル建物です。

その横に、なぜかモアイ像がありました。

郵便ポストもあります。

食堂です。売店も併設されていました。

食べ物を少し買いました。

 

”めおん”というのは、ここのフェリーの名前なのです。

映画にもなっているようです。

フェリーが入ってきました。

入ってきました。入ってきました。

上手いこと、岸に、ピタッ、と着けます。

船の側面に描かれています。

左が女木島の鬼さんで、

右は男木島(おぎじま)の灯台のイメージだと思います。

皆さん乗ります。

中は、こんな感じです。

宇野高松フェリーのように、

車は反対側から入って、まっぐに、

通り抜けるのではなくて、

前から入って前から出るのです。

出港です。

鬼さん、ばいばい。

女木島さん、ばいばい、

又、来るかもね、

おしまい。おしまい。

PAGE TOP