スタッフブログ一覧

2011.05.01

朝光 ⅷ

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

先日、27日に新庄村の「がいせん桜」を観に行きました。

500mくらいの家並みの両端に、桜がいっぱいです。

朝早かったので、

まだ人はほとんど歩いていませんでした。

立派な、綺麗な花だと思いました。

 

いろいろ、歩いてみました。

みんなで盛り上げようと、愛情をかけておられるのが、

伝わってくるようです。

 

朝日です。

6時26分のことでした。

谷あいの街ですので、

夜があけてから少し時間が経って、

朝の光が差し始めました。

小学生です。

この立派な、桜並木を通って通学なんだ。

地区の方が清掃をされています。

ごみ1つなくて、とてもきれいな街並みです。

こんな朝早くから、食べ物屋さんが開いていました。

大八車の車輪もおしゃれです。

中に入って、お声を掛けてみました。

「暖簾を出してるんだから、営業中ですよ、」

とのことです。

焼きそばを頼みました。

この場所で、47年食堂をされているのだそうで、

ずっと、いろいろお話しをして下さいました。

桜は、今日が満開。という人と、きのうが満開。と

いう人がいるのだそうです。

樹によって違うわけですし、

私には見分けがつきませんので、

満開の日は、きのうでも今日でも、

どっちでもいいように思いました。

満開の時に来れたので満足なのです。

水島から、こちらに疎開に来た時に

勝山からここまで、24キロ、バスも無くて、

小さな弟と歩いていたら、

県貨物(岡山県貨物運送さんのことだと思います)の

トラックが停まってくれて、

「荷物と一緒でなら乗せてあげるで。」

といって乗せてくれたこと、や

いろいろ、いろいろ、

朝食がすみましたので、外に出たら、

お花見でしょうか、

学校と反対方向に歩かれていました。

ここもお店です。

なかなかの、佇まいです。

”よもぎ入りあん餅” の張り紙にも惹かれるのです。

ほんとうに優しいかんじのご主人でした。

”よもぎ入りあん餅”は、

ここで作っておられるのだそうで、

まだ温もりがありました。

5つ入りで、500円でした。

お土産に何個か買いました。

すぐ近くの、道の駅 「メルヘンの里新庄」

に車を停めて、観てまわりました。

 

勝利という最高の成果を持って、郷里に

まさに”凱旋” されたのが

「がいせん桜」 を植えられたきっかけだそうで

もし、当時の様子を見ることができたら

とっても、とっても、晴れやかだったと思うのです。

”凱旋” という言葉は、

なかなかいい言葉だと思うのです。

 

菊政

 

PAGE TOP