スタッフブログ一覧

2010.07.16

女木島 ③

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

女木島(めぎじま)に来ています。

鬼ヶ島洞窟に入りました。

こんな感じです。

赤い服を着ている方が、

洞窟のガイドさんです。

洞窟のことや、関連した歴史や

いろいろ教えて下さいます。

ぜひ、聞かれたらいいですね。

説明看板もありました。

中は、結構広くて、見ごたえがあります。

 

鬼さんが居ます。

近寄りました。

ここにも、

あちこち、歩きました。

洞窟のメインの大広間です。

さっきから、気になっていたのですが

この柱は、天然ではなく、加工をしていると

思って見ていましたら、

もともと、この広い空間を支えるために、

あったのですが、細くて、

強度に不安があるので、近年に補強

したのだそうです。

低いところもあります。

天井です。

明らかに人が削った跡だそうで

天然か、人工か、元あった洞窟を広げたのです。

増築でなくて、増大工事というのかな、、

 説明看板、

桃太郎、日本一

出口です。

出たところです。

展望台への矢印がありました。

鬼さんがご案内。

こんな道でした。

桜がたくさん咲いていました。

女木島の隣の、男木島(おぎじま)が見えました。

漁村だと思うのですが集落が見えます。

大島です。

火山の火口のように丸く並んでいて

何か、島が出来た歴史があるのかな、と

思って観ていましたが、

後で地図で見ましたら、この角度から

見ると、こう見えたのですが、

実際は、丸く並んではいませんでした。

展望台のある頂上付近まで来ました。

では、

また、

続きをしますね。

おしまい。おしまい。

PAGE TOP