スタッフブログ一覧

2010.12.09

スタンプラリー その5

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

ご無沙汰をしました。

お話の続きです。5回目になってしまいました。

美袋(みなぎ)駅を出発して、新見に向かっています。

高梁の街です。

高梁を過ぎたあたりです。

しばらく、国道180号と高梁川と並走します。

中央やや右が先ほど降り立った、方谷(ほうこく)駅です。

だいぶ、明るくなりました。

ご存じ、井倉洞です。

井倉駅のすぐ手前です。

偶然見つけたのですが、この橋がおもしろい。

川の上だけでなくて、ずっと長いのです。

高さもありますし、歩いて渡ったらおもしろそう、

新見駅が近くなりました。

駅に入りました。

今乗っている伯備線と、姫路に向かう姫新線と

広島県三次に向かう芸備線の

3つもの線路の発着駅なのです。

新見駅から見た様子です。

去年の夏に、新見に降り立ったときに

このお店で、カレーを食べたのです。

その時に食べたカレーのメニューはなくなっていました。

ので、なんとかカレーでなくて”カレー”を食べました。

風味のいい、なかなか美味しいカレーでした。

お尋ねしましたら、やはり自家製だそうです。

おなかも良くなったので、出発です。

つきあたりの赤い屋根が、新見駅です。

右はしに写っているのが、さっきの洋食屋さんです。

駅を出て、右に進みます。

8つ目のスタンプラリーの駅、岩山(いわやま)駅まで

8.3キロほどを、歩くのです。

次の列車まで、2時間ちょっとありましたので

新見駅で待つより、歩いて先回りするのです。

少し歩くと、踏切がありました。

偶然、姫新線の列車が通過しました。

1両編成の列車です。

いつ見てもかわいい。

旧街道の雰囲気です。

大判焼のお店、発見。

こんにちは、

赤あんと白あんと1つずつ買いました。

ほのぼのとした雰囲気

高梁川の橋の上からです。

商店街の真ん中のあたりなのです。

左から来ました。橋が少し写っています。

右の奥に進みます。

ぱくぱく食べながら、歩いています。

路線バスが追い越して行きました。

他に行く方向はないと思いますので

岩山方面行きと思うのです。

バスがあるとは、知りませんでした。

でも、早く着いても時間が余るだけなんで、

いいかあ、

街は終わりました。

こんな道です。

大きな製材所がありました。

岡山県森連新見支所

新見小径木加工場

新見木材共販所

と書かれています。

橋の上からです。

けっこう長い坂でした。

ここの道は、以前に車で通ったことがあって、

イメージは記憶にあるのですが、

こんな坂は、記憶にないぞお、

 きれいな川です。

郵便局がありました。

熊谷郵便局です。

3分の2くらい来たかな、

左のメイン道路から、生活道路に入ります。

近くなりました。

踏切の先に、熊谷中学校が見えています。

もう一度踏切です。

線路の先に見えているのが、岩山駅と思います。

着いたようです。

枕木です。橋の代わりに使われています。

岩山駅です。着きました。

8つ目のスタンプラリーの駅です。

カレーを食べたり、立ち止まったり、

物見遊山してましたら、発車時間近くに

やっと着きました。

また、続きをしますね。

おしまい。おしまい。

 

PAGE TOP