スタッフブログ一覧

2010.11.03

閑谷学校 (2)

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

今朝、閑谷学校に行ってきました。

 楷(かい)の木が、だいぶいい色になっていました。

まだ門が開いていませんでしたので塀の外からです。

9時の開門まで少し時間がありました。

時間が近くなったので、外のテントで入場券の

販売が始まりました。私も並びました。

 

OPEN!

9時ピッタシに開門です。

まずは最初の1枚。

三脚を持ってこられたり、カメラマンが何人も

並びはじめています。

手前の影が気になりますので、

皆さんのじゃまにならないよう気にしながら

少し前に出ました。

こんな感じかな、

今日は好天です。青空と、

澄んだ空気と、秋らしいやさしい太陽の光で、

絶好の撮影日和です。

もう1枚。

お互いにじゃまにならないよう、

程よい間隔で並んで、マナーよく

静かに撮影が進んでいます。

でも、実は、とても緊迫しているのです。

私たちの前に、

*子供さんが走りまわりだす。

*ケータイや、いろいろのカメラを持った人が

  樹の近くに来られて、ゆっくり撮影を始める。

*ピースサインをしながら等の記念撮影が始まる。

の状況になりましたら、この絶好の撮影の

チャンスは、終わりになるのです。

それは、5秒後か、10秒後か、

1分先か、ひょっとしたら3分も先なのか、

人まかせ、神たのみ、なのです。

少し右に移動してもう1枚。

緑の葉がまだ残っていますが、

これも色のコントラストがあって

いい感じだと思いました。

 

運命の時、が来ました。

9時4分50秒のことでした。

5分近くも撮影ができたので

ラッキーでした。

 

 記念撮影も楽しそう。

程なく外に出ました。

外の雰囲気もいいですよ、

 

つぎつぎと、来場され始めました。

毎年この季節には来ていますが

朝のOPENと同時に入ったのは初めてでした。

来てよかったです。

おしまい。おしまい。

 

PAGE TOP