スタッフブログ一覧

2010.10.29

閑谷学校

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

今日は閑谷(しずたに)学校のお話しです。

毎年この時期には有名な楷(かい)の木が色付きます。

少し早いと思いましたが、先日、27日に

行ってみました。

入り口のあたりです。

備前バーガや、いろいろあります。

思ったよりは駐車場にたくさんの車がありましたが

人は少なかったです。

右に写っている樹が楷の木です。

シーズンには、赤と黄色に鮮やかに色付きます。

やはり少し早いようです。

受付の方にお尋ねしましたら、11月の5日から

10日くらいが見頃のようでした。

綺麗な時期には、たくさんの人ですが、

この日は静かな雰囲気でした。

左の建物が国宝の講堂です。

講堂の中です。

入ってはいけないので廊下から観賞します。

廊下は広く、ぐるっと一周できます。

歴史を実感できます。

明日、30日から、ライトアップも始まります。

大きな照明設備が設営されていました。

塀の前には、かわいい行燈です。

運動を兼ねて、私の家から往復12キロ

峠越えをして歩きました。

静かなリフレッシュになりました。

おしまい。おしまい。

 

PAGE TOP