スタッフブログ一覧

2019.09.20

電飾照明大変なんですよ

STAFFBLOG

皆さんこんにちは、岡山の玄関口である東口の表通りに面して、スクエアビルさんが夜間にイベントや季節の変わり目等に素敵な演出の電飾照明を点灯し駅前の賑わいを明るく照らしておりますが、皆さんご覧になった事ありますか、いろんな色の照明を組合せどうやって作っているのか気になる所ですよね。スィッチポンと簡単に操作できていると思っているでしょう。とんでもない、ものすごく大変な作業をしています。図面に基づき3階から12階迄の窓面に各階35本の蛍光管が有り総数350本の蛍光管を人力で入替え様々な図形を作成しているのです。しかも3人でほぼ1日位作業に係る様です。そのおかげで賑わいに華やかさを与えているのです。簡単に見過ごすだけでなく、これからはじっくりと見て下さいね。

こんな感じで華やかさを演出しています。ちなみにこれはピンクリボンのデザインです。

これが蛍光管、窓辺に並べてあります。

蛍光管により色が違います。

こんな感じに点灯致します。夜間だともっと鮮やかに点灯致します。

如何ですか、華やかさの裏では本当に大変な作業をしています。拝んでもいいくらい。

真実を知り改めて関心してしまった平川でした。

PAGE TOP