スタッフブログ一覧

2019.06.30

太陽の塔

STAFFBLOG

こんにちは。リフォームの河内です。

大阪にある太陽の塔が48年ぶりに常設の展示施設に生まれ変わったので見に行ってきました☆

正面から見るとかなりの迫力です!岡本太郎が当時、人類は進歩なんかしていないと真っ向から反対して作り上げた作品と言われています(*^^*)

中に入ってみると、塔の内部を下から上に向かって貫く圧巻の「生命の樹」があります。一番下にはアメーバなどの原生生物です。

そこから上に向かって、三葉虫や魚類、恐竜、そして上に人類がおり生命の過程を表しています。

塔の頂点へ1本の樹が伸びる赤の空間はまさに「芸術は爆発だ」でした。

PAGE TOP