スタッフブログ一覧

2019.06.14

カルガモの親子

STAFFBLOG

こんにちは!山本です。

先日、現場近くの用水でカルガモの親子と遭遇しました。

遠くから見えた時は、何かわかりませんでしたが

カルガモ親子です(^O^)!

親鳥のそばを雛鳥がついている姿はかわいらしくて癒されます。

なんで、こんな所にいるのか調べてみると、カルガモは春になると

繁殖期に入り、産卵をする際は、卵を隠すために水辺の草むらや竹やぶ

などに巣を作るそうです。孵化して雛が歩けるようになると雛が餌を確保

出来るように適した場所に引っ越しするそうで、この引っ越しは外敵

から姿をくらます目的も兼ねていて、雛が独り立ちするまで数回する

そうです。見ているとかわいらしいですが親鳥は雛鳥達を守り成長させる

と思うと大変だなと思いました。私も小さな子供達がいるので

頑張ろうと思い励まされました( `ー´)ノ

PAGE TOP