スタッフブログ一覧

2019.03.20

 3月18日 何の日?

STAFFBLOG

 2日前になりますが 「点字ブロックの日」 でした。

 点字ブロック 正式名称は 視覚障害者誘導用ブロック

 よく見かけるのが このタイプみたいです。

 

 線状ブロック  進む方向を線状に示す

 

 点状ブロック  何らかの注意を点状の隆起で警告する

 私も まったく知らず、 それも1967年 3月18日 岡山市に初めて設置されたとの事を

 ニュースで知りました。 岡山 すごい事ですわ !!

 

 1974年頃から 国内に広がり 2012年には 点字ブロックの国際規格が 日本の規準を基に

 定められたそうで 現在では 150か国以上の国に広がっている そうです。

 たまに 事務所の北側の歩道を 白い杖の方が 歩かれているのを 見かけます。

 今や 街中の公共施設、歩道等には かなり敷かれている感じです。

 点字ブロックが敷かれ始めて、40年を過ぎる事になりますがでもまだまだ課題も多く

 適切に敷かれてないために 車道に出でしまったり、歩道の工事などで、途中でなかったり

 点字ブロック上に 車や自転車がバイクが 止まっていたりして ・・・

 改めて点字ブロック 気にして見てみました。

 

 リフォーム部 村家でした

 

 

 

PAGE TOP