スタッフブログ一覧

2018.08.20

メダカの飼育

STAFFBLOG

皆さん、暑い中、毎日の激務御苦労様です。私は趣味で現在メダカを飼育中です。10年ほど前にホームセンターで10匹ほど購入して飼い始めたのですが、毎年、子供を産み現在は、数えたことは有りませんが、300匹位に増えていると思います。水槽も4か所ほどに増設して、結構世話が大変です。冬場より夏場の方が水の管理等で手間がかかりますが、元気に泳ぎまわっている姿を見るとメダカとはいえ、かわいいものです。今年も100匹ぐらいは増えたかな、メダカは親と一緒にしておくと共食いをするので、たまごのうちに水草と一緒に別の水槽に移し管理しています。皆さんも何か、生き物を飼ってますか、犬とか猫とかワニとか、世話が大変ですけど、自分の時間を持てるので挑戦してみてはいかがですか。

今年生まれたメダカです。体長は15mmくらいかな。餌も良く食べ元気です。

昨年生まれた2年目のメダカで体長は大きいもので35mmから40mm位になり、和金のようです。

警戒心が強いので撮影も結構大変で、夜間の撮影です。ちなみに全てに名前が有り、左下がバーバラ、一番上がスザンヌです。皆さんも飼ってみたらいかがですか。平川でした。

PAGE TOP