スタッフブログ一覧

2017.11.11

トートバッグ

STAFFBLOG

倉敷帆布の巻

先日、カバンが欲しくてネットで検索していましたら、倉敷帆布にたどり着き、気になったトートバッグがあったので、店舗に直接見に行きました。

欲しいバッグも見ましたが店員さんから陳列されていないトートバッグを見せていただき、即購入しました(格安の為)。カラーが18色あり迷いましたが、仕事に使うので無難な色に決めました。 

帆布は、平織で織られた厚手の布、麻や綿(児島で古くから生産されていた)・亜麻を使い作られています。

昔の物資輸送手段は、大型船の帆船が一般的であった為、その帆に使うため、厚手で丈夫な布として作られたのが始まりらしいです。

現在では、鞄 靴 紐 相撲の化粧廻し 油絵のキャンバス テント 競走馬のゼッケンなどに使われているそうです。結構多種にわたり使われているのだと感心しました。

又日本国内では、帆布の約7割が倉敷で織られて入るそうです。

 鞄の中のネーム

 鞄の中

 前景

これが、購入したバッグです。使ってみて、やはり丈夫なことがよくわかります。

倉敷市民として、帆布の良さを拡販したいと思います。金額もかなりリーズナブルでした。

もう一つ購入しようかな~どの色にするか迷っている今日この頃です。

                      小野 でした

PAGE TOP