スタッフブログ一覧

2017.04.21

黄漆喰の町・内子(うちこ)

STAFFBLOG

こんにちは、工務のおじさんランナー三宅です。

4月2日は、大阪の淀川河川敷を20kmほど、走ってきましたが、

今回は、15・16日の土日の連休を利用させて頂き、四国を半周ほど走ってきました。

走行距離は、858kmでした。    まっ、車ですけど。

というのも、昨年の年末より、四国八十八箇所巡りを逆打ち(88番→1番)しているところなのです。

今回は、45番札所・愛媛の岩屋寺


から、28番札所・高知の大日寺


までの18箇寺を、巡りました。

その道中に、以前から行ってみたかった、愛媛県内子町の街並みを訪ねる事ができたので、

風情のあるたたずまいをご覧ください。





ご覧頂けましたか。

白壁、ベンガラ漆喰もいいですが、淡いクリーム色の黄漆喰も、新鮮でいいですよ。

岡山からは、ちょっと遠いですが、見る価値、有りです。

古い街並みを保存していくのは大変ですが、日本の文化を継承しいく上で大切な事なので、

少しでも役に立てる活動ができればと思っています。

PAGE TOP