スタッフブログ一覧

2015.11.04

いっぷく亭 *

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

岡山県の北部、

鏡野町の上斎原に「いっぷく亭」はあります。

向かう途中、

奥津渓(おくつけい)に立ち寄ってみました。

般若寺温泉です。

予約制の貸切温泉のようなのです。

 

いい感じで、紅葉していました。

奥津渓のメイン、

川辺を歩ける遊歩道です。

でも、今日は無理かな、

さらに、国道179号線を北に進んで、

もう、県境の人形峠のすぐ手前です。

看板がありました。

うたたねの里

いっぷく亭

山菜料理

ここを右だ、

 

トロリンバス

停留所がありました。

 

無料らしいのです。

素晴らしいと思うのです。

 

こんな感じの路が続くのです。

結構曲がりくねっていて、

もし看板やナビが無かったら、

迷い込んだ。と思って引き返すかも、

 

あれかな、

着いたようです。

 

茅葺の家です。

江戸後期に建てられたそうなのです。

ちょっぴり、わくわくしてたりして、

こんにちは、

 

まだ11時ごろでしたので、

私たちが今日の最初のお客さんのようでした。

左のテーブルに着きました。

 

駅ノートならぬ、店ノート、

 

もちろん、書き込むのです。

 

 

「いっぷく定食をお願いしまーす」

 

お店の中を探検、

窓から外を、

 

 

 原木なめこ

 

”とち餅” です。

とちの実をすりつぶして入れているそうで、

餡入りと餡なしがありました。

気になるのです。

さば寿司

 

干し椎茸

 

 

 

また、続きをしますね。

おしまい。おしまい。

PAGE TOP