スタッフブログ一覧

2015.08.24

九州旅(4)

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

暑い日が続いていますが、

みなさんお元気でお過ごしでしょうか、

青春18切符で旅しています。

天ヶ瀬駅から久大本線に乗って大分に向かっています。

夕方6時前ごろです。

玖珠(くす)川だと思います。

北山田駅

豊後森駅です。

30分近く停まりますので外に出てみました。

恵良(えら)という駅です。

豊後中村駅

風情のある駅舎が続くのです。

野矢(のや)駅

由布院の一つ手前の駅です。

 

由布院です。

「ななつ星」が停まっていました。

ななつ星の機関車です。

機関車もなかなかかっこいいと思うのです。

(右に写っています)

20分ほど停車したので外に出てみました。

大分方面行の急行が通りました。

 そろそろ出発です。

南由布駅

湯平(ゆのひら)駅です。

湯平温泉が数キロ先の山の中にあります。

石畳があって、レトロな、なかなかいい感じの温泉なのです。

大分駅に居ます。

豊肥本線(ほうひほんせん)に乗り換える間30分ほどあったので

駅なかに出てみました。

「クロワッサンたい焼」 食べました。

ホームに戻ると列車を連結していました。

完了、

乗りました。

夜9時をまわりました。

豊肥本線は大分から熊山までを結ぶ、九州横断鉄道の一つです。

全体の3分の1くらいのところにある

「豊後竹田駅」が今日の最終地点なのです。

1時間ちょっと乗って

着きました。

豊後竹田駅です。

 HAPPY BIRTHDAY!! ななつ星

 しらゆり幼稚園

話題になっている列車ですので

地域おこしにも活躍されているんでしょうね、

明るい話題でいいですよね、

今日の宿に向かっています。

旅の1日目が終わりました。

おしまい。おしまい。

PAGE TOP