スタッフブログ一覧

2015.08.06

九州旅(3)あまがえるさん

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

九州を東西に横断している「久大本線」の真ん中あたりにあります

「天ヶ瀬駅」で降りました。

今日の目的地「あまがえる」さんです。

やっと着きました。

「こんにちは、」

入口で写していたのをしっかり中から観られていたようでした。

「写してくださってありがとう」という雰囲気で言ってくださいました。

お水

このお店をサポートされているのだそうで、

その証(あかし)のぬいぐるみだそうなのです。

入口のあたりにパンがありました。

これと、

これと、、

一つずつ買いました。

私も写されてしまいました。

試作品のクッキーだそうなのです。

めだかだ、

前回来た時にはカレーを食べましたが、

無くなっていて、

”椎茸ライス” という新メニューがありました。

「お願いします。」

注文しました。

出てきました。

むふっ、

美味しそう、

食べました。

「地元産資材」と書かれていましたのでお尋ねしましたら

「天ケ瀬で採れた、お米や、お野菜や、椎茸、などなどを使ってる」そうで

同じ地元産でも、ものすごい、ほんとの地元産だと思うのです。

「天ケ瀬産」と書いたほうがいいのではあぁぁ、

つい言ってしまうのでした。

お皿のここは、

修理されているのでしょうか

いい感じだと思うのです。

天ケ瀬駅に着いたのが4時30分過ぎてましたので

「あまがえる」さんの営業時間は5時までですから

僅かの時間なのです。

けど、今日はホームページの打ち合わせがあるので

業者さんも来られているし、

まだまだ閉めないそうなのです。

では、

コーヒーも、、

カルロスさんの農場のコーヒー

お願いしました。

つい、いろいろ 観てしまうのです。

出てきました。

砂時計付き、

砂が下まで落ちるのを待って、

この棒をゆっくり下げる。のだそうで

下げました。

できた。

コーヒーもなかなか美味しい。

4年前に列車の中から見つけて、

いい雰囲気だったので

途中下車して立ち寄ったのが最初で

2年ほど前に2度目、

今日で3回目なのです。

お話ししていましたら

覚えてくださっていたのです。

びっくり、

うれしい。

そろそろ失礼しよう、

買ったパンを袋に入れてくださいました。

お二人で見送ってくださったのです。

ご馳走様でした。

ありがとうございました。

楽しかったです。

あまがえるさん、またね、

次に乗る大分行の列車が来ました。

左に写ってる緑の列車は「ゆふいんの森」です。

また、続きをしますね。

おしまい。おしまい。

PAGE TOP