スタッフブログ一覧

2015.07.31

九州旅(2)

STAFFBLOG

こんにちは、菊政です。

九州のJR線 日田彦山線と久大本線の接続駅

夜明駅の陸橋にいます。

乗ってきた列車は

急行の通過待ちで10分ほど停車しています。

急行が来ました。

有名な”ゆふいんの森”ではないようです。

いろいろあるんだ。

行ってしまいました。

右に写っている列車が私が乗ってきた(これから乗る) 普通列車です。

青春18きっぷは普通列車(快速と新快速は普通列車ですのでOK)しか乗れないのです。

急行には急行料金を追加で払っても乗れなくて、

急行に乗る場合には乗車券も新たに買わなくてはいけないのです。

でも、普通列車のゆっくり旅もいいですよ、

日田(ひた)駅で降りました。

 

いい感じの休憩スペースがありました。

次の列車まで30分ほどあるので外歩きをしてみました。

 

日田は倉敷と同じで天領だったとこのようで

日田産のミネラルウオーターを岡山でも見たことがありますので

きっといいところなんだと思うのです。

雨がたくさん降りだしたのでそうそうに駅に戻りました。

 

駅にあった地図です。

大分行の列車に乗ります。

玖珠川(くすかわ)を何度もわたるのです。

線路と玖珠川が絡んでいるかんじかなあ、

沈下橋です。

ここにもあるんだ、

今日の目的地「天ケ瀬」のようです。

お人形さんのお出迎え、

見えました。

「まがかえる」 というお店です。

真ん中に写っています。

降りました。

着きました。

北長瀬駅を出発してから11時間ちょっとかかりました。

また、続きをしますね。

おしまい。おしまい。

PAGE TOP